アルカトラズ観光

これも先週のサンフランシスコ滞在の時だったんだけど、
観光地として有名なアルカトラズ刑務所の観光に行ってみた。
c0049105_12172818.jpg
ちなみに最後の便しか取れなくてナイトツアーに。
確か一人33ドルぐらいだったかな。さすが観光地価格。




映画にもなった場所として有名だけど、結局生きて脱獄出来た囚人はいないらしい。
行方不明なら何人かいたらしいけど。
c0049105_12192318.jpg
一般独房。
このサイズで何年も刑に服してたらしい。
俺は遠慮したい。仮にアルカトラズ一泊ツアーとかあっても絶対無理。
c0049105_12203338.jpg
夕暮れ時だったこともあって、何と言うか独特の雰囲気が出てた気がする。
とにかく、作りがシンプルだった分さびしい印象が強かった。ま、刑務所だから当たり前か。
c0049105_1221541.jpg
アルカトラズの戦いの際に天井から投げ込まれたハンドグレネードで出来た痕らしい。
壁にも銃痕があったりして、生々しいことこの上ない。
c0049105_12233215.jpg
食堂の2階部分にある病院施設での一枚。
もう、ここまで来るとホラー以外の何物でもない。フラッシュなしで撮ると↑の通りだけど、
c0049105_12243828.jpg
ありだと何でそこが光るわけ・・?
プラスチックの板だったんだろうか。近寄りたくなかったから未確認。
次に行った誰か、確認してきて。
c0049105_12255549.jpg
遺体安置所。
青い光は白い懐中電灯・・のはずなんだけど、何故か青くなってる。
アルカトラズ内で病気、銃殺、その他で無くなった人はそんなに多くないらしい。意外。

どちらかと言えばこの場所、観光地と言うより、ホーンテッドマンション。特に夜は。。
俺は何回も行こうとは思わないけど、一度ぐらいなら行ってみても悪くないのでは、と思った。
せっかくサンフランシスコに来たわけだし、記念・・に・・・?
[PR]

by Twintailwings | 2009-02-11 12:31 | 日常  

<< 人生の先輩から サンフランシスコ観光 >>