車の免許

こっちでも車の免許は取っておくに越したことは無いので、先週行ってきた。
取り合えず筆記試験だけ受けて来たけど、実技の予約が3月2日まで一杯らしい。

・・・マジかよ。。

まぁ、運転の練習する期間が出来たと考えるべき・・・か。
試験自体は10分ぐらいで終わるらしいんだけどね。。

ま、折角筆記が終わったし、今後ここでまた更新をする可能性が無いとも言えないし、
無くさないうちに問題をメモっちゃおうかな。

試験は3回まで受けられるんだけど、一回目英語で受けたら正解が一問足りなくて不合格。
面倒になったので日本語の問題出してもらってやったら余裕で合格。最初からそうすべきだった・・・。

と言うわけで問題は日本語のもの。場所はSan joseのDMV。
カリフォルニア州共通の問題だけど、全く同じ内容で出るとは限らないのでそこは悪しからず。
ついでに、100%正しい解答とは言い切れないので参考程度に留める事をオススメしとく。
では、早速。

あ、ちなみに自分はきちんと独力でやるぜ!!って殊勝な人は↓を開かずに頑張って。




便宜上選択肢にabcを付けてるけど実際はただ並んでるだけ。

1.21歳以上の人が___以上の血中アルコール濃度で運転することは違法です。
  a:0.08%   b:0.10%   c:0.05%
正解はaの0.08%。余談だけど飛行機の場合は0.04%でもっと厳しくなる。

2.5日以内にDMVに届け出なければならないのは
  a:車の色を塗り替えたとき b:交通違反を犯したとき c:車を売ったり、譲渡したとき
正解はcの車を売ったり、譲渡したとき。買ったときはいいのかね・・・?

3.血中アルコール濃度違反で有罪が認められたときの刑罰は
  a:懲役最高6ヶ月 b:懲役最高12ヶ月 c:懲役は無いが、$500の罰金を払う
正解はaの懲役最高6ヶ月。そんなもんなのか、と言うべきかそんなにと言うべきか。

4.商業地区におけるUターンは
  a:危険なので、常に違法である b:対向車との危険が無ければ、どこであっても合法である
  c:Uターン禁止の標識さえなければ、交差点でUターンをすることは合法である
正解はcのUターン禁止の標識以下略。日本よりもUターンは多用するので覚えておくと良。

5.踏み切り遮断機がおりているとき、その下をくぐったり、よけたりして横断しても違反にならないのは
  a:いかなる場合も遮断機をくぐったりよけたりしてはいけない
  b:両方向ともはっきり見えるとき c:警報ランプが点滅していないとき
正解はaのいかなる場合も以下略。ま、当然っちゃ当然。

6.夜間の運転で、対向車のハイビームがまぶしくて、前方の道路がよく見えません。この場合
  a:走行車線の前方左端を見るようにする b:走行車線の前方右端を見るようにする
  c:走行車線の中央をまっすぐ見る
正解はbの右端を見るようにする。日本の場合とは逆なのでうっかりいつもの調子で考えると・・・。

7.雨、雪、霧のときはワイパーを使い、ヘッドライトをつけ
  a:ヘッドライトはハイビームにする b:他の車からもよく見えるようにする
  c:るのはフリーウェイを走るときだけ
正解はbの他の車からもよく見えるようにする。晴れの日中でもつけっぱなしの人結構いるけどね。

8.片側に2車線ある道路の左側車線を走行中、右側車線の車が次々に自分を追い越しています。
後続車が自分よりも速く走りそうなときは
  a:交通の流れを妨げないよう、そのまま同じ車線を走行し続ける
  b:左側の路肩を走行して、他の車に追い越させる c:安全なときに右側車線に移る
正解はcの安全なときに右側。日本では左は追い越し車線です。遅いならどけって事だね。

9.信号の無い交差点で、交差点に入る寸前まで出ないと交差車線を走行する車が見えない場合の
制限速度は
  a:時速15マイル b:時速25マイル c:時速20マイル
正解はaの時速15マイル。数字問題はひたすら暗記。もしくは常識的にこんなもんかってところで。

10.路面がぬれていて車がスリップ(ハイドロプレーニング)し始めたら
  a:一定の速度で運転を続け、タイヤのグリップを回復する
  b:しっかりとブレーキを踏み、スリップを止める
  c:徐々にスピードを落として、ブレーキはかけない
正解はcのブレーキはかけない。ブレーキかけたら回る。多分。

11.この白地の標識がある場所では
c0049105_12341821.jpg
  a:矢印の信号が青になったら、左折できる
  b:青信号のとき、安全を確かめてから左折できる
  c:信号が青になるのを待ってから左折できる
正解はbの青信号のとき、安全を確かめてから左折できる。こっちでは左見て右見て左。

12.歩道の縁石がある下り坂で駐車するとき、前輪はどの方向に向けますか?
  a:歩道の縁石の方に向ける b:歩道の縁石とは反対に向ける c:縁石と平行に向ける
正解はaの縁石の方に向ける。SFとかだとこれやってないとマジで危ない。急坂が多すぎる。

13.走行中に、現在位置の10~15秒先を見るのは
  a:道路の中央に注意を払うため b:法律で定められているから c:危険を早く察知するため
正解はcの危険を早く察知。サービス問題。

14.このオレンジ色の標識の意味は
c0049105_12395074.jpg
  a:この先工事中 b:この先で車線変更が必要 c:この先に迂回路あり
正解はaのこの先工事中。ぶっちゃけ実際のテストの時も読めなかった。~work aheadで後は勘。

15.交差点に入ると違法になるのは
  a:信号が赤に変わる前に、その交差点をわたりきれないとき
  b:黄色の信号が点滅しているのに、その前で一時停止しなかったとき
  c:黄色信号で、安全に停止できないとき
正解はaのわたりきれないとき。黄色は日本と同じで注意して進めばいいのでこれも楽勝。

16.駐車灯だけで走行できるのはどの場合ですか
  a:日没後30分または日の出前30分 b:いかなる場合も走行できない
  c:霧が出て視界が悪く、前がよく見えないとき
正解はbのいかなる場合もx。これホントかなぁ。でも、他のサイトなんかの答えもこれだった気が。

17.どの時間帯であっても、乗用車を停車してはならない場所は
  a:赤く塗られた縁石の横 b:黄色く塗られた縁石の横 c:学校の前で付近に子供がいるとき
正解はaの赤く塗られた縁石。黄色は時間によってはダメだったりするので違反には注意が必要。

18.この黄色の標識の意味は
c0049105_12474037.jpg
  a:この先に急な左カーブあり b:左折専用車線
  c:矢印の信号が青になったら、左折できる
正解はaの左急カーブあり。ま、見たまんま。左折専用を示す標識は見た目がちょっと違う。

19.車線変更するときの正しい手順は次のどれですか?
  a:方向指示器で合図してから、ミラーを確認し、車線を変更する
  b:方向指示器で合図し、ミラーを見たあと、振り向いて後ろを確認してから車線を変更する。
  c:ミラーを確認し、後ろを振り向いてから車線を変更する
正解はbの全部やってから。日本の教習所でも肩越しに後ろ~と言われるはず。

20.前の車との車間距離を広げなければならないのは
  a:前の車が小型乗用車のとき
  b:後の車が車間距離を十分にとっていないとき
  c:制限速度よりも遅く走るとき
正解はbの後ろが詰めて来てるとき。万が一の時も被害は最小限にとどめましょう。

21.制限速度が65マイルのフリーウェイの一番左側の車線(高速車線)を時速55マイルで走行しているとき、最低速度違反の取締りを受けるのは
  a:交通事情や天候のため、低速走行が望ましいとき
  b:正常な交通の流れを妨げるとき
  c:他の車よりも遅く走行する方が常に安全なので、取り締まりは受けない
正解はbの流れを妨げるとき。最低速度違反ってのがあるのはアメリカならでは、か。

22.停止の状態から左折しようとしているところに、対向車が近づいてきました。この場合
  a:方向指示器で合図して、すぐに左折する
  b:対向車に通行優先権をゆずる
  c:対向車の前に出て、自分の通行優先権を示す
正解はbの優先権をゆずる。何事もあせっちゃダメってことで。

23.死角について、正しいものは次のどれですか?
  a:左右いずれの車線に変更するときも、右後ろにだけ振り向いて車線を確認すればよい
  b:右に車線変更するときは右側に振り向き、左に車線変更するときは左側を振り向く
  c:左右にサイドミラーがある車には死角はない
正解はbの左右それぞれを見て車線変更。これも常識的に考えれば問題なし

24.DMVに書類(SR1)を提出しなければならないのは
  a:スモッグ(排ガス)検査が不合格だった場合
  b:事故にあい、負傷者が出た場合
  c:保険の契約先を変えたとき
正解はbの事故にあって負傷者が出たとき。事故の時は公的機関に連絡を。

25.横断歩道で目の不自由な人が横断しようと待っていたら
  a:エンジン音がうるさくないように、横断歩道の5フィート以上手前で停車する
  b:横断歩道のすぐ手前で停車し、その人が横断するのを待つ
  c:横断歩道のすぐ手前で停車し、その人に横断するよう声をかける
正解はbの手前でとまって待つ。ハイブリッドが静か過ぎて逆に問題になったって話あったなぁ。

26.走行中の二方向道路に図のような線が引かれた車線があるとき、その車線は
c0049105_135401.jpg
  a:左折を始める、または左折を終える、あるいはUターンするために使用する
  b:交通量が多いときに普通の走行車線として使用する
  c:低速走行している他の車を追い越すために使用する
正解はaの左折およびUターン時に使用。中央分離帯をうまく使ってる感じ。

27.合法的に駐車できるのは
  a:標識の無い横断歩道 b:対向車線側の道路わき c:緊急時のみ、フリーウェイの路肩
正解はcの緊急時のみ路肩。時々遠出すると路肩に止まってる車を見かける。あぁはなりたくない。

28.速度制限の標識がない住宅地区での制限速度は
  a:時速35マイル b:時速30マイル c:時速25マイル
正解はcの時速25マイル。標識の無い商業地区でも25マイル制限。キロだと時速40km。

29.緊急車両に道をゆずるときは
  a:道路の右側に車を寄せて、停車する
  b:右側の車線に移動して、その車両が通り過ぎるまで徐行を続ける
  c:交差点の途中であっても、即時停車する。
正解はaの右に寄せて停車。停車が基本だけど交差点はふさいじゃダメ。

30.オートバイについて、正しいものは次のどれですか?
  a:オートバイは小型なので、他の車からよく見える
  b:オートバイは1車線内で他の車両と横並びに走行してはならない
  c:オートバイとの車間距離は特に広くとらなければならない
正解はcの車間距離。bはいいって事なのかね。まぁ、単車は乗らないだろうけど。

31.大型トラックについて、正しいものは次のどれですか?
  a:停止するのに乗用車よりも時間がかかる
  b:エアブレーキがあるので、すぐに停止できる
  c:乗用車よりも小回りがきく
正解はaの停止時間がかかる。メリットばっかりだったら今頃トラックだらけだろうね。

32.黄色い二重線が2本、2フィート以上の幅をあけて引いてある場合は
  a:左折またはUターンをするときだけ、その線を越えることができる
  b:その線は壁とみなし、越えてはならない
  c:左折を始める、または左折を終えることができる
正解はbの壁とみなす。二重線は基本的にダメだと思って良さそう。

33.交差点に黄色の点滅信号があるときはどうすべきですか?
  a:速度を維持して走行し、他の車に注意する
  b:交差点をわたる前に一時停止する
  c:徐行して慎重に交差点をわたる
正解はcの徐行してわたる。赤点滅黄色点滅は日本と同じ。

34.ピックアップトラックの荷台に人を乗せても交通違反にならないのは
  a:ピックアップトラックの荷台の囲いの高さが24インチ以上ある場合
  b:ピックアップトラックの荷台がキャンパーシェルでカバーされている場合
  c:固定された座席に座り、定格のシートベルトを装着している場合
正解はcの座席に座ってかつ定格のベルト。基本的に荷台には乗せないように。楽しいけど。

35.安全にバックするときの手順としてふさわしくないものは
  a:バックする間、右後ろに振り向いて目で確認する
  b:乗車する前に、車の後方を確認する
  c:バックする前にクラクションを軽く鳴らす
正解はcのクラクションを鳴らす。うるさいだけで効果なし。ちゃんと後方確認しましょう。

36.赤信号で、右折しようと待っています。車の右側には、右折先の道路を渡ろうとして待っている歩行者がいます。信号が青になったとき、だれに通行優先権がありますか?
  a:歩行者に通行優先権がある
  b:横断歩道の標示がなければ、自分に通行優先権がある
  c:自分の信号が青なのだから、自分に通行優先権がある
正解はaの歩行者優先。このルールは万国共通(?)


文字による問題は以上で終了。全36問。
英語で受ければ36問で終わりなんだけど、日本語の場合はさらに標識のテストが12問。
c0049105_13261792.jpg
1.この先道路が左に曲がることを示す標識はどれですか? 正解は1

2.矢印信号が青になったときに出来ることを示す標識はどれですか? 
正解は1 「ON LEFT ARROW ONLY」と書いてある。

3.信号が赤のときに曲がれないことを示す標識はどれですか?
正解は2 「NO TURN ON RED」と書いてある。アメリカだと赤でも右折はOKな場所が多い。

4.右折や左折を禁止する標識はどれですか?
正解は2 「NO TURNS」と書いてある。見たまんま。

5.迂回路を示す標識はどれですか?
正解は3 「DETOUR(迂回路)」と書いてある。これも見たまんま。

6.この先に道路工事がある事を示す標識はどれですか?
正解は1 「MEN WORKING」と書いてある。
でも、実際によく見かけるのは2の「RIGHT LANE CLOSED AHEAD」と「ROAD WORK AHEAD」。
厳密には1で正解なんだろうけど、ちょっとややこしい。実際これは間違えた。
c0049105_13325248.jpg
7.この先の路面に砂利があることを示す標識はどれですか?
正解は1 「LOOSE GRAVEL」と書いてある。GRAVELが砂利の意。

8.右車線を走行する車が必ず出口ランプに進まなければならない事を示す標識はどれですか?
正解は2 「RIGHT LANE MUST EXIT」と書いてある。車線も点線から実線に変わる。

9.Uターン禁止を示す標識はどれですか?
正解は3 Uターンの標識に斜線が入ってるので問題ないはず。

10.この先の道路が閉鎖中である事を示す標識はどれですか?
正解は3 「ROAD CLOSED AHEAD」と書いてある。読めれば解ける問題。

11.中央分離帯があることを示す標識はどれですか?
正解は2 「DIVIDED ROAD」と書いてある。実際はあんまり見かけないけどね。

12.この先に追い越し車線があることを示す標識はどれですか?
正解は2 「PASSING LANE AHEAD」と書いてある。追い越し車線。



と言うわけで以上の48問中42問以上の正解で合格(だと思う)。
基本的に混んでるので、朝早めに行くか、一日潰す覚悟で行った方が無難。
運転に問題がなければ、筆記が終わった後すぐに実技の予約を入れちゃって待ちを減らす。
ちなみに、費用はたったの26ドル。日本の教習所に比べれば遥かに安上がり。
その分自己責任の風潮が強い国なので何があっても自分で頑張れって事で。
[PR]

by Twintailwings | 2009-02-15 13:41 | 日常  

<< いかんわぁ 人生の先輩から >>