空飛ぶクルマ

もうYahooのニュースなんかにも出てるし、見た人も多いと思うけど、
やっと例の機体が初飛行やったらしい。確か去年末には飛ぶって言ってた気がするんだけどな。
c0049105_14853.gif




去年のEAA(Experimental Aircraft Association)のイベントにも結構出てたから、
実物を何度も見る機会も多かったんだけど、見ためはちょっと変わったコンパクトカー。
飛行機とクルマのいい所を両方詰め込んでるから、良く言えば汎用的悪く言えば器用貧乏。

速度は地上で65マイル、空で100ノット前後だそうで。うん・・・性能的にもう少し欲しい。
空港についてそのまま運転していけるってのは確かに奇抜なアイデアだと思うんだけど、実際問題
空港の滑走路ってセキュリティの観点から外と隔離されてるところ多いし、
出るのは楽でも入るのが結構面倒だったりするところ多いんだけどな。

値段は1900万らしいけど、飛行機としては実は安い部類に入る。
新品の機体は目安3000万ぐらいだし、(例:小型機の代名詞セスナ社のC-172 Skyhawk 2970万)
コストパフォーマンス的には悪くないかもしれない。まぁ、分類がLight sports airplaneだろうから
そっちの相場を見てみないとなんとも言えないかもしれないけど。

何にしても、見てて楽しい機体だってのは事実。
そのうち、その辺を飛び回るようになるかもね。アメリカはホント何でもアリなところあるし。
こんな機体とか。こっちはいわゆる全翼機、か。
c0049105_283585.jpg

[PR]

by Twintailwings | 2009-03-21 02:04 | 日常  

<< 久々に 浮いて沈んでまた浮いて >>