スパイスを使ってカレー

去年食べた友人作のカレーの味が忘れられず、
さらには最近の料理意欲の向上も手伝って、スパイスからカレーを作ってみた。

完成図から。
c0049105_1526229.jpg
以下に作り方等




まず、材料となったのが、
鶏肉約300グラム、ターメリック1~1.5杯、クミン2+0.5杯、コリアンダー1杯、
ガラムマサラ1杯、玉ねぎ一個、鷹の爪3本、ガーリックジンジャー1+1杯、
トマト缶400グラム、ココナッツミルク400グラム、白ワイン200cc、塩コショウ。
c0049105_15344014.jpg


で、下ごしらえは
鶏肉に白ワイン、クミン2、ガーリックジンジャー1、鷹の爪1を刻んでさらに塩コショウ。
冷蔵庫に放り込んで寝かせる。今日の熟成時間は約9時間。
c0049105_1531434.jpg
この肉の香りだけで既に美味しそう。きっとご飯が進む。

冷蔵庫から出して常温に戻している間に、
ガーリックジンジャーと鷹の爪みじん切り玉ねぎを炒める。今回は15分ぐらい炒めてた。
c0049105_1534077.jpg
そこへ下ごしらえをした肉を投入。火が通るまで炒める
漬け込んでいた時の汁は後で投入するので待機。
c0049105_1536394.jpg
トマトをどぼん。
元々形がある程度崩れている物だったのでそれほどではなかったけど、
ホールトマトの場合は潰しながら煮込むらしい。
c0049105_15382124.jpg
間が抜けてるけど、下ごしらえの残りとココナッツミルクを投入してしばらく煮る。
で、スパイス3種投入。ガラムマサラは香りが飛びやすい(らしい)ので最後に投入。
今回はちょっとターメリック多めでクミン少なめ、他にもスパイスを入れてみてもいいだろうし、
好みに応じて調整すると良。
c0049105_15402625.jpg
最後に塩コショウで味を調えて、完成。
参考動画によると、『何か足りないと思ったら塩』らしい。今回はちょっと多めに塩コショウ。

今日は寮内の希望者にも振舞って無事に完食ヾ(・ω・)ノ
取りあえず、最初の試みにしては上手く出来た方だと思う。次はもっと上手く!

Special Thanks
快くレシピを提供してくれた友人にはこの場を借りて感謝を。ありがとう。美味しかった!
でも、まだあの味には及ばない!!頑張ります。

参考動画
スパイスから作るインドカレー「チキンマサーラー」
[PR]

by Twintailwings | 2009-07-26 15:45 | 料理とお酒  

<< 例によって 返事待ち >>