Oshkosh Air venture 2009 初日

さて、書くぞ。
早一年、もうあの時からそんなに時間が経ったのか、と思いながら見知った土地へ。
基本的に一度行ったら道も場所も覚えられるこの能力には素直に感謝したい。
一度でも行ったらアウェーじゃなくなるから。




さて、記念すべき2009年Oshkoshの一枚目、何にしようか色々考えたけれど
c0049105_11452184.jpg
やはりこれを置いて他にはないんじゃなかろうか。
去年の自分は何も持ってない、ただ憧れるだけのヒヨッコだったけど、
あれから1年、色んな人と出会って色んな経験をして、またここに帰ってきた。
それが何だか嬉しいし感慨深い。あの時勇気を出して前に踏み出して良かった。本当にそう思う。
「この一歩が全ての始まりになる」そう感じた事に間違いはないと今でも言える。
ここで生きていくと決めて、それに向かって突き進んだ2008年、今年は更に上を行きたい!
頑張ろう。

って、いきなり話をまとめてどうすんだ?まだあるだろう色々書く事が。


では、今日撮った写真と一緒にざっと。
c0049105_11485832.jpg
今年もこのタワーは世界一忙しい空港に変身。
ATCを聞けるレシーバーを忘れてきてるから他の人のラジオから流れてくるのを聞いてるけど、
相変わらずクレイジーなコントロールだ。でも、いつかそれに導かれてFly-inするのが密かな目標。
c0049105_1151498.jpg
今年も来てたHonda Jet。
やっぱりこの機体いいわぁ。何がいいって青だよね青。綺麗なブルー。大好きなカラー。
こっちでの知名度も上がってきてるし、伸びていって欲しいなぁ。
c0049105_1153382.jpg
今年は外から眺めるだけじゃなく内側に入っていこうと思っているので。
セスナ社の代表と言えるJet、Citation CJ2+のコックピット。(内側違いか)
Max cruiseで418kt(774km)は速い。Type-ratingも要らない機体だしほぼ理想か?
ただ、エンジンが凄くうるさいんだよね、Citationって。。それだけがネックと言えばネックかも。
c0049105_11581270.jpg
も一つセスナ。
これはCaravanのSea type。Turbo propのTransportationとしてもメジャー。
とにかくデカい。こんな大きな機体がよくプロペラの推力だけで飛ぶもんだ。
セスナ社は今年150が誕生50周年らしい。俺の初飛行は172だったけど、
やっぱりセスナには思い入れがあるなぁ。身贔屓に近い感覚か(笑)。
c0049105_1275534.jpg
DC-3。
運用開始が1936年だから、もうこの機体も70歳以上のはず。
それでも飛べる、まだいける。若いもんにゃ(ry。
傑作機と言う以外にない。いつまでも飛んでいて欲しい。そう思わせる機体。
あと、そのスマイルを見ると安心する(笑)。Oshkoshに帰ってきたんだな、って感じだ。
c0049105_121151100.jpg
以前一度だけ写真で見た事があって気になっていた機体。
こういうのを実際に目に出来るって言うのが一つの良さだと思う。
ユニークと言うかどんな操縦性なのか凄く興味がある。間違いなく飛行機としては新路線。
いわゆるF-117を踏襲したかのような全体の形、全翼機。今後増えていくかもしれない。
c0049105_12154134.jpg
人だかりを集めていたCorsair(コルセア)。
この機体は翼が途中で折れてるからすぐに分かる。
ちょうどエンジンをかけるところだったらしく、回してどこかに飛んでいった。
プロペラ機でジェット戦闘機を撃墜するって伝説を作った機種(らしい)。腕か性能か。
何にしてもいい機体だった事は間違いないはず。でも、燃費悪そうな煙が出てた(笑)。
c0049105_1220063.jpg
民間機として宇宙へ行けるって触れ込みのVirgin Galacticの機体。
初めて見た。去年も来てたらしいけど、日程の都合で見られなかったから。
2つ並んでいる胴体の真ん中部分にブースターを取り付けて宇宙速度まで加速するらしいけど、
間近で見てもまだ半信半疑。希望としてはもちろん行ってしまえ!と思ってる。
c0049105_12233428.jpg
地上でのショット。
果たして日本での知名度はどの程度あるのかね?知ってる人がいたら凄いと思うけど。
いずれ航空業界は空から宇宙へシフトしていくだろうから、物凄く前進的な機体とプロジェクト。
宇宙かぁ。行けるなら行ってみたい。地球は見たいよね。

ホントはまだまだ載せたい写真があるんだけど、今日はこれで。
明日に続く!
[PR]

by Twintailwings | 2009-07-28 12:27 | Aviation  

<< Oshkosh Air Ven... 例によって >>