ロールキャベツ

最近料理に手間暇をかけるようになってきてって話は以前したとおりだけど、
今回はエビとひき肉を使ってロールキャベツを作ってみた。

何となく難しいイメージがあったんだけど、やってみたら意外と簡単。
以下作り方。




作り方は我流なので、あまり参考にしないように。

今回の材料は
エビ 適当
鶏ひき肉 適当
豚ひき肉 適当
トマト 適当
キャベツ 適当
塩コショウ 適当
ブイヨン 適当

・・・これじゃ料理日記にならないね。

うろ覚えだけど、改めて
エビ 300グラム
鶏ひき肉 300グラム
豚ひき肉 200グラム
トマト 200グラム
キャベツ 丸々一個の状態から11枚
塩コショウ 適量
チキンブイヨン 4本(恐らく約50グラムほど)
白ワイン 50ml(調理)+30ml(下ごしらえ)
玉ねぎ 中サイズ半分
パセリ 適量
水 600ml(6個調理分)

・まず、エビは荒みじん切り、玉ねぎはみじん切り、
 ひき肉2種とワイン、塩コショウを合わせて混ぜる。
 トマトは缶詰のカットトマトであればそのままでもOK。丸の状態なら湯むきするらしいけど・・・。

・キャベツは根元に切り込みを入れてゆっくりはがし、茹でる。芯はそぎ取っておく。

・中身となる部分を適量キャベツに乗せて、根元から葉先の方に向かってクルクル。

・水、ワイン、ブイヨンを鍋に入れ、一煮立ちさせてアルコールを飛ばす。

・ロールキャベツの巻き終わりを下にして鍋に並べていく

・落し蓋(なければクッキングシート)を乗せて10分ほど煮込み、トマトを加えて軽く煮込む。

・塩で多少味を調えて盛り付けたらパセリを乗せて完成。

写真はかなり適当に盛ったのであんまり美味しそうじゃないけど、味は結構良かった。
パセリ使ってないし、余ってたセロリも入ってるし。
c0049105_12213430.jpg
機会があればまた作る予定。
[PR]

by Twintailwings | 2009-09-19 12:22 | 料理とお酒  

<< ふーむ 待つ事2ヶ月、足掛け2年 >>