ケーキ焼いた

作ったのは先月の終わりごろだったけど、人生初ショートケーキ。
家族の誰かが作ってるのを見てたり手伝ったりって言うのはあったけど、
一から全部自分でやったのは初めて。

ちなみに写真はTake 2の物。
一回目は・・・スポンジの泡を潰しちゃったせいで膨らまず。マドレーヌになった。
二回目は、まぁ何とかマシになったのかな、と言う感じ。要練習。




全体像
c0049105_5262719.jpg
あー、ちなみにデコレーションは自分じゃないんで。そんなセンスはありませn(ry
準備したのはスポンジ部分と生クリームの泡立てとフルーツカットまで。
うーん、美味しそうだぞ。
c0049105_5274251.jpg
切ってみた図。
スポンジを上下にカットして間にフルーツとジャムと生クリームを挟んでみてる。
実は小麦粉が良く混ざってなかったので、近くで見ると白い固まりがちらほら。
お腹は壊さなかったけど、さすがに良くなかったかもしれない・・・うーむ。

材料レシピにベイキングパウダーが入ってなかったから使わなかったんだけど、いいんだろうか。
どっちが一般的なんだろうと思ってみたり。

次にケーキを焼くとしたらクリスマスかねぇ。
[PR]

by Twintailwings | 2009-11-10 05:30 | 料理とお酒  

<< 合わせてみた 最近の曲 >>