アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

ここのところ話題に出来る物が料理しかない。
うーむ、以前の自分なら考えられない事だけど、まぁ、日進月歩?(謎
c0049105_32112100.jpg





まず、お湯準備(塩気は1.0~1.5%ぐらい)。1リットルにつき塩10~15g。
同時進行でフライパンにガーリックチップ数枚、
スライスした鷹の爪一本、オリーブオイルを入れて弱火でじっくり香りを出していく。

お湯が沸いたらパスタ投入。茹で時間は表示よりもちょっと短めぐらい。
ある程度茹で上がってきたら、お玉半分(目安として一人分)の茹で汁をフライパンへ。

茹で汁と油が乳化するまで混ぜる。
で、乳化したらパスタを入れて手早く混ぜる。

お皿に盛ってパセリ類をふって完成。(この時はパセリがなかったのでオレガノで代用)。

以上。


と、なんだか知ったような顔して書いてるけど、実際は数日前まで「乳化って何(・ω・)?」レベル。
勿論これで極めたわけじゃないから、機を見てちょくちょく作る予定。
[PR]

by Twintailwings | 2010-03-14 03:29 | 料理とお酒  

<< Academy of Scie... IHOPデビュー >>