First landing

今日は、初めて着陸に挑戦。
一応成功(これ書いてるから当然か)したけど、何と言うか、まぁ、
ドーン!と、降りたわけで・・・。
Instructorには、初めてにしてはいい着陸だったと言われはしたけど、
自分にとっては課題の残る初着陸になった感じ。
日本に帰って誰か乗せた時(誰か乗る?)こんな着陸じゃ恥ずかしいな、と。
今後しっかり練習するぞー。

ちなみに、今日のフライトは、
自分、Instructor、友人のStudent pilotの3人でのフライト。
友人PilotがいいGPSを持っていて、飛行航跡をわかりやすく見せてくれた。

こんな感じ



c0049105_7493832.jpg
Google earthにも対応してる優れもの。買おうかなコレ…高いけど。
上から順に、フライトコンディション、航跡、高度変化。
高度が多少ギザギザするのは、Air pocketに入った時にフッと高度が落ちちゃうせい。
今日の風は上のデータだとAve.Max共に13.8ktだけど、Gustが18kt。結構揺れる。
kt(ノット)でピンと来ない人のために換算すると、平均7m/s 最大9m/s

アメリカ中部は風の強い場所が多いらしい。Lubbockも例にもれず強風地帯。
この辺りで飛べれば大抵どこ行っても大丈夫だとか。
確かに、毎日この風の中で飛んでれば自然と鍛えられていくのも納得。

明日は、Slow flightと失速の訓練。それと合わせてRadio comの練習。
耳がついていってないから、ノイズ交じりの英語は聞き取りづらい…。
ソロへの難関だろうなぁ。

※蛇足:カテゴリーにAviationを追加して今までの日記を分類。
[PR]

by Twintailwings | 2007-09-24 08:03 | Aviation  

<< 混乱中 休養日 >>