風よ止まれ!

今日の訓練コンディションは
30°Crosswind 18kt Gust26kt

何この風、ちょっとぐらい弱くなってくれ、と思わずにはいられない強風。
まぁ、それでも訓練には出たんだけど。

ちなみにソロに出るためにはCrosswind componentが5kt以下だとか。。
自分のソロの時に強風が吹かない事を祈るのみ。
風の成分を真正面と真横との合力に分解するから10ktぐらいの風なら何とか…。




今日みたいに風の強い日は、真っ直ぐ普通に飛んでても機首がナナメ向くし、
旋回の時なんかは、眼で見て分かるほど機体が風に押されて横滑り。
追い風ならいいんだけど、向かい風がきついきつい。

訓練メニューは、
低速度飛行、S字、360°旋回、低空飛行、着陸。

低空飛行(いわゆるローパス)以外はやった事がある内容だったけど、
とにかく今日は風に押されまくった感じ。コントロールが大変だった。
明日はもう少し穏やかな風だといいなぁ・・・。

ただ、今日ローパスの訓練をやったおかげで、何となく着陸までのイメージが出来たかも。
100%自分で操作ではないけど、キュキュキュっと降りれた。進歩、か!?
明日飛んだ時に確認確認。

今日の一枚。
こんな本がスクールにあった。読んでみようかな。
普通はHow to surviveだと思うんだけど、ストレートな表現と言うべきか(笑)
c0049105_959465.jpg

[PR]

by Twintailwings | 2007-09-29 10:01 | Aviation  

<< Go! Tech Go! Touch & Goes >>