九月終了

今日で9月が終了。日本はもう10月1日かな。
来週の日曜でサマータイムが終わるっぽいから、時差15時間に変更?

ここまでのフライト回数とフライトタイムなど。

累計フライト:11回
フライトタイム:13.7時間
着陸回数:33回


まずまず、かな?




ただ、今日の訓練で一回だけヤバイ瞬間があった。
いつもは20度のフラップでランディングしてたんだけど、
たまたま、タワーからのリクエストで早く降りなきゃいけなくてフルフラップの40度に。

そのせいで、着陸進入時のエアスピードが下がって、
それに気づかずに滑走路上空であわや失速…。リカバリーの訓練やってて良かった。。
事故らなければ(事故っても生きてれば)糧になるけど、二度は遠慮したい経験。
怖い怖い。上手く行ってる時こそ注意が必要だって事かな。
ある意味、それを再確認できたのはありがたかった。

それと着陸進入時のポイントが一つわかった。
機首上げた状態でアプローチしちゃダメだ。
滑走路に対して機首下げで突っ込むぐらいでないと上手く降りられない。

接地の少し手前ぐらいで水平にしてフレア。
正直な所、地面に対して機首下げで突っ込んでいくのは結構度胸がいる。
ただ、見た感じで突っ込んでるように感じるだけで、実際の機首は水平ぐらいらしい。
シートがやや上向きになってるから。

とは言え、怖くないわけではない…けど大丈夫…風が助けてくれる。
明日はきっちり機首下げ→フレア。高度が下がれば位置エネルギーも下がる。
Don`t be afraid..

おまけ
今日の夕食はChinese buffetへ。
なのに何故か寿司が。。
しかも、これ
c0049105_11265649.jpg
何だっけ、一時期話題になった、海苔とご飯が逆なやつ。
まさかこの眼で見ることになろうとは。

二度はいいや、って言う味だったのは語るに落ちる、かな。
逆に普通の寿司はマシな味だったのがびっくり。

デザートに食べたフルーツ類は、巨峰とメロンとオレンジ以外は
c0049105_11314238.jpg
どう見ても缶詰の中身
むしろフレッシュフルーツがあった事に感謝すべきなのかも。
ライチとか、芋虫にしか見えん。
[PR]

by Twintailwings | 2007-10-01 11:32 | Aviation  

<< 日進月歩 Go! Tech Go! >>