All requirements complete

今日は先日延期になった長距離X-Cソロ。
あいにく、いつも使ってる機体が予約でいっぱいだったので、
別の機体のCheck outを午前中に済ませ、それを使ってのフライトに。
使った機体がコレ。
c0049105_9374236.jpg
「何だ、ただ色が白に変わっただけじゃん」と思うなかれ。
同じC-172型とは言え、普段の物はノーマル、こちらはSP。




具体的には、
BHP(馬力):通常160BHP、SP:180BHP
巡航速度:通常105kt、SP120kt
その他:通常、特筆する装備なし、SP:Fuel injection、GPS完備

これだけ違えばかなりの差。特に速度が凄い。15kt、つまり27km違う。
車で27km差って言ったら分かる人は多いはず。一般道を60→87kmで走るイメージ。


おかげで最初に立てたフライトプランも大幅変更に。
その結果、本日のフライト記録が
飛行距離:230NM(400km超)…関東(千葉)から大阪を越え兵庫に入る辺りまで?
飛行時間:2.9時間…でも、実際は2時間と少し。残りは離着陸及び上昇時間など。

最初の頃に比べるとありえないぐらい飛んでる気がする。
1時間でヘロヘロになってた時代(?)が懐かしい(笑)。


今日のこの長距離X-Cで、航空法に定められているPrivate pilot取得のための条件、
25時間以上の同乗訓練:定められた全ての操縦技術の習得、
10時間以上のソロ訓練:5時間以上のX-C(150NM以上の長距離フライト必須)、
それぞれ3時間以上の計器飛行訓練、夜間訓練(離着陸10回以上)
を全て完了。

33回のフライトで合計飛行時間が43時間程度、着陸回数120回以上、
飛行時間内訳がソロ11時間、残りがDualでX-Cのイントロが4時間、計器3時間、夜間が3時間。

と、言うわけで明日からは本格的に最終試験の準備に入る事に。
頑張れば今週中に受けられる…かな。

今までの分+アルファで覚えなきゃいけない事があるから、それの出来次第。
さてさて。
[PR]

by Twintailwings | 2007-10-16 10:01 | Aviation  

<< 迂闊なっ! 久々の休日 >>