東京モーターショー

地元千葉、幕張の特権。近いって素晴らしい。
今日はメッセで開催中の「東京モーターショー」へ。
c0049105_2114333.jpg

先日のF1 ブラジルGPで見事な逆転優勝を果たしたキミ・ライコネンとフェラーリに敬意を表し
トップ写真は、跳ね馬。今日はとにかく写真多めで書いてみようかな。




基本的に、あまり時間をかけずに見たいところだけ見てザザーッと一回りって言う感じだったので、
あんまりじっくりは見て来れなかった。開催期間中最初の日曜日って事でかなり混んでたし。

TOYOTAブース
c0049105_2118408.jpg
正直↑以外目を引くものがなかったトヨタ。
環境保全に走るでもなく、スポーツタイプに走るわけでもなく、
元ジンジャー(今はセグウェイ?)の進化版のような、この移動イスが一番目立ってた感じ。

DAIHATSUブース
c0049105_21212281.jpg
新コペン。
前の方がいいか、モデルチェンジ後がいいかは意見が分かれそうだけど、
俺としては新タイプの方がどちらかと言えば好み。サイズは相変わらずのコンパクトさ。
軽自動車としてのスポーツタイプの中ではやはりコペンが一番かなぁ。

ランボルギーニブース
c0049105_2125713.jpg
もう、このクルマは乗るものじゃなく見るもんだな。
フェラーリもそうだけど、一般道に対してオーバースペックすぎる。
この狭い日本の道のどこをコレで走れと言うのだろうか…。

MITSUBISHIブース
c0049105_21265344.jpg
三菱コルトの電気自動車。家庭用コンセントでチャージできる充電型。
三菱は発想、技術力共にいいものを持ってると思うんだけどなぁ。
リコール隠しさえなければ今頃どうなってたんだろうと思わずにはいられなかった。

HONDAブース
c0049105_21301190.jpg
CR-Z ハイブリッドスポーツ。
個人的に「お金が貯まったらS2000買うぞ!」と思ってたんだけど、最近の環境問題もあるし、
考慮するとこっちがベターか、と思ったクルマ。ここ数年でクルマと環境の事情は随分変わった。
c0049105_2134385.jpg
水素+酸素=水 こんなクルマが当たり前になれば、今ほど環境問題を取りざたせずに済むのに。
便利さと引き換えに失った物が何だったのか、最近よく考える。

ルノーブース
c0049105_21355322.jpg
クルマよりも目立ってた気がする、2006年F1GPコンストラクターズ制覇のカップ。
「本物だ~」と、思わず写真を撮らずにはいられなかった物。間近でじっくり堪能(笑)。

日産ブース
c0049105_21375089.jpg
恐らく、今回のモーターショーで一番の目玉。新型Skyline GT-R。
別アングルでもう一枚。
c0049105_21393479.jpg
今回出品されていたクルマの中でも、一際その存在感を示してたかな。
日産ブースの人だかりはホントに凄かった。
それにしても、こんなスーパーカーは日本には向いてないよ。宝の持ち腐れになっちゃう。
GTぐらいしかその性能を完全に発揮する場はないんじゃなかろうか。。

MAZDAブース
c0049105_21431062.jpg
俺が初代ロードスターに乗ってる事もあって、個人的にマツダは好きなんだけど、
今回の展示の中で「コレ、クルマじゃねぇ!」と思ったのが↑の「大気(Taiki)」。
あれだ、ドアがパタパタして飛んでいく何かのマスコットのように見える。
このシリーズ、流雅(Ryuga) 葉風(Hakaze)、流(Nagare)、そして大気(Taiki)どれも目立つ。
こんなクルマが実際に街を走ってたら凄いだろうな。コンセプトカーだけど。

ロータスブース
c0049105_21484321.jpg
ロータスと言えばコレ!と言えるぐらいの存在がこのエリーゼ。
このクルマはファンも多いだろうね。俺も好きなクルマの一つ。


2輪

YAMAHAブース
c0049105_21514665.jpg
2年前も確か展示されてたと思う、Luxair。
その時は色が青だったかな?とにかく印象的だった。
このバイクにルーフをつければ新時代の2輪(もしくは4輪!?)と言うイメージを持った気がする。

HONDAブース
c0049105_21541499.jpg
ホンダの2輪の中で一番目立ってたのがコレ。
コンセプトだからこのまま商品化されるって可能性は低いだろうけど、
もし、そのまま売られたら乗ってみたいと思った。ただ、6気筒…燃費はどうだろな。。

本日のおまけ
ドゥカティブース
c0049105_2157097.jpg
彼は10数年後チャンピオンになってるかもしれない(笑)。
[PR]

by Twintailwings | 2007-11-04 21:57 | 日常  

<< 参った参った ナビスコカップ >>