フロッグスリープ

c0049105_019836.jpg
アメリカ カリフォルニア州のナパヴァレーで作られている白ワイン。

似たような名前にスタッグスリープ(Stag's Leap 鹿の跳躍)っていうワインがあるけど、こっちはその名前のパロディ。アメリカゆえのユーモアととるかどうかは人それぞれ(笑)

辛口の白ワインに分類されるけど、飲んでみた感じだとすっきりした印象が強い。
ミュスカデやシャブリのように味や香りにクセがあるわけでもないので、比較的飲みやすい部類に入る。私的な意見だけど、かつおのたたきとよく合うような気が(笑)

品質としては一般的な白ワインよりは少しランクが上。ナパもどちらかと言えばニューワールドに分類される産地なので、成長がめざましい。フランスのトップシャトーのオーナーがナパに惚れ込んで、全財産処分した資金で新たにワイナリーを作ったっていう逸話があるぐらい(シャトーウォルトナー)可能性が高い産地とも言える。

価格は1本3000~4000円程度。
季節、状況を選ばずどんな時にでも楽しめる、かな。
[PR]

by Twintailwings | 2005-02-21 00:36 | 料理とお酒  

<< サッソアローロ 風邪はやってる? >>