落ち着いた

昨日から今日にかけて、取りあえず全力で落ち込んで落ち着いた。と言うか落とし切った。
現在上昇中。これ以上は下がらん。

同じ事を繰り返さないためにも昨日の失敗はキッチリ記録しとく。
GPSのシミュレーターをダウンロード出来たから、今日は一日こればっかり。
c0049105_10203917.jpg
で、これ↑が設定に失敗した時の再現。
んで、こっち↓が正しい設定。
c0049105_10234658.jpg





取りあえず、200NMのスケールじゃ分かりにくいので大幅拡大。

まずはダメな方
c0049105_10252031.jpg
見ての通り、空港(KLBB)からGTH VORまでダイレクトルート。

そして、正しい設定の拡大。
c0049105_10261962.jpg
白い部分が本来通るべきだったAirway。こうして見ると違いは大きい。
わざわざ遠回りをする必要はなく、単にAirwayをトラッキングするだけで良かったから、
直接北(もしくは北東)に飛んで、それに乗れば充分。ただそれだけ。

距離にして正誤でわずか2NMにも届かないような違いだけど、今回の原因はこれが全て。
ダメな航路は事実、航空法(もしくはそれに順ずる規定)を満たすことが出来てない。

純粋な知識不足による設定ミス。惜しむらくは事前に充分なGPSの知識を入れておくべきだった。
操縦技術云々でダメならまだ仕方ないと思えるだろうけど…いや、ホントへこむわコレ。
ただ、知識も能力のうちだから言い訳は出来ないのも事実。
自分自身が完璧じゃないのを認識してたにも関わらず、不安を埋めてなかった俺のミス。
実際に仕事で飛ぶようになってから間違えるよりはマシってのがせめてもの救いなだけ。

今日一日でGPS関連はある程度確認できたから、残りの日数で足りてない部分を補足。
再チャレンジは恐らく次の日曜日。天候次第。まだ未定。

追い詰められるのは良くないけど、自分を追い込む必要はある。その辺をしっかりコントロール。
以上、反省終わり。
[PR]

by Twintailwings | 2008-01-16 10:49 | Aviation  

<< Cirrus>Arche... 一発勝負失敗 >>