サッソアローロ

c0049105_217063.jpg
イタリアの赤ワイン 生産元はビオンディ・サンティ

渋み、酸味、香りのバランスがよくとれた質の高いワイン。
そのバランスのよさゆえに口に入れた時、一瞬まろやかな感じがするから不思議。

価格は3000~4000円程度。
値段相応、と言ってしまえばそれまでかもしれないけど、買った時損はしないはず。
ある程度赤ワインを飲みなれてくると、これぐらいがちょうどいい味に感じられるかも。
それなりに凝縮感もあり、飲んでいて物足りなさを感じることはそうはないと思う。

ビオンディ・サンティという生産元、今の日本での知名度ってどれぐらいあるんだろう?
数年前よりも高くなってきてるとは思うけど、、う~ん、店では中々見かけない。
サッソアローロよりも有名だろう、と思われるのが同生産者の「ブルネッロ ディ モンタルチーノ」
香りと味が開くまでにかなりの時間がかかるけど、味わいのピークに達した時は一口飲んだときに思わず唸る(笑) 以前のバイト先でグラス6分の1ほど試飲した時に「このワインは凄い」と、素直に感じられた。ただ、値段がね…。店にもよるけど大体10,000~20,000円ぐらいの幅。
とてもじゃないけど手が出ないって^^;

高いものはちょっと…。でも、できるだけいいものが飲みたい、という時にこのワインをよく勧めてた。
[PR]

by Twintailwings | 2005-02-22 02:31 | 料理とお酒  

<< 公開 フロッグスリープ >>