人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春風の片鱗

今日も一応フライトスクールに行く事は行ったけど、突風。
とてもじゃないけど、飛べるような状態じゃなかった。
風に巻き上げられた砂埃で視界が悪くなるとか、日本の都市部じゃ滅多にお目にかかれない。




毎回イチイチ単位を変換しなおすのも面倒なので、後からも使えるようにまとめ。
マイルとノット。

1mile=約1600メートル。車の速度はこれで表示。いわゆる1里。
距離を表す場合はStatute mile。航空気象では風の速さはktの方が多い。

1knot=約1800メートル。飛行機、及び船の速度を表示。いわゆる1海里。
距離表示はNautical mile、略すとkt。1ktの風=約時速1800m=0.5m/sec

Gust=いわゆる突風の事。

さて、本日の風。
220度の方角(南西)から32ktの風、Gustで40kt。
ようするに秒速16mから20mの風。さすがにコレは小型機じゃ無理。
今日飛んでたのは一部の小型ジェットとエアライン、それからヘリ。

ヘリの利点は必ず風を真正面に受けて離着陸出来ること。滑走路に左右されない。
俺も28ktぐらいの風の中でなら降りた事あったけど、かなり危なっかしい感じ。
横風の時はしっかり舵をあててないとホント機体が流れる。。

春先は結構な率でこんな日が続くとの事。晴れてるのに飛べない。ロッキー山脈降しの風め…。

おまけ。
やっと撮れた。件の箸、The「くだちぃ」。カメラ引き気味で後で拡大すればいいだけだった。
もっと早く気づいとけ自分。
春風の片鱗_c0049105_9215195.jpg

by Twintailwings | 2008-02-24 09:22 | 日常  

<< ホントに2月かっ! 復帰 >>