まともに飛んだ。

ようやく風の弱い(とは言っても15kt前後)日になったから2フライト。
バックシートで1フライトもしてるので、合計で5時間ほど。やっと前のペースに戻ってきた。

ただ、まだ少し操縦感覚が戻ってないせいで着陸がボロボロ。さすがにマズイ気がする。
大元の部分では忘れてないけど、精度が落ちるのは勿体無いなぁ。

今日の一機
c0049105_11184479.jpg
このタンデムローター、多分と言うかほぼ間違いなくCH-47か。
日本でも自衛隊機として飛んでるから見覚えがあったけど、こんな至近距離は初めて。
ついでに、Taxiingするヘリを見たのも初かもしれない。なかなか興味深かった。




で、まぁ、空いてる時間に座学をちまちまやってたんだけど、またしても増えた。
c0049105_11212019.jpg
Fundamental of instructing。いわゆる基礎。
そりゃそうだよなぁ、基礎すっ飛ばしていきなりGroundの資格取れるわけがない。
問題数が少ないからまだいい物の、多かったら…。

ついでだったので、今後受けるであろう座学の試験を一通り洗い出してみた。
合格ラインは全て70%以上。ランダムで○○問自動選択。

Commercial pilot 問題総数626問。3時間で100問。
Fundamentals of instructing 問題総数195問。90分で50問。
Ground instructor Basic 問題総数862問。150分で80問。
Ground instructor Advance 問題総数871問。150分で100問。
Flight instructor aiplane 問題総数860問。150分で100問。
Instrument ground instructor 問題総数926問。150分で50問。
Flight instrument instructor airplane 問題総数926問。150分で50問。

取りあえず、こんなもんか。
内容で重複してる部分がかなりを占めるから、実際の問題数よりも楽だとは思うけど、
確認のためにどうせ一度は解くだろうし、述べで言うと…5000問以上か。。
5ヶ月で全部はどうせ無理…せめて上3つぐらいは終わらせておきたい。

訓練もしつつだと一体どの程度こなせるやら。
[PR]

by Twintailwings | 2008-02-27 11:35 | Aviation  

<< Fly on the ice ぼちぼち座学 >>