意外なところで日本食

実際は昨日の話だけど、居候させてもらってる家にこんな物が。
c0049105_11482767.jpg
こんなところにササニシキ。しかも、宮城から取れた萩の月…じゃなくてササニシキ。
ネタの出所がわかる人はそれなりに古い人間、か。

ま、折角いい物が出てきたので今日は日本食っぽい料理を振舞うことに。




取りあえず、米をといで30分ほど水にひたして放置。
その間に、キャベツ、ニンジン、たまねぎ、ピーマン、マッシュルーム、鶏もも肉をカット。
Wal martで調達した胡麻油で↑を全部まとめて炒める。
味付けは胡椒と醤油。心持ち濃い目の味付け…にしたつもり。
c0049105_1152745.jpg
どことなく中華っぽくなったけどキニシナイ。
炊けたご飯とインスタントの味噌汁、炒め物を盛り付けて完成。

ま、俺以外みんなが炒め物と味噌汁に容赦なく醤油を追加してた。
自分の味覚とのギャップを改めて感じた気がするけど、見なかった事にしよう。

個人的には久々にまともな物を食べたって感じ。やっぱりご飯はいいわぁ。
[PR]

by Twintailwings | 2008-02-29 11:56 | 日常  

<< My wings Fly on the ice >>