食い過ぎ

今日は、晩御飯にカレー(日本式)。
実家から送られてきた補給物資に入ってた分。
甘口食ったの何年ぶりだろう。流石に甘すぎなんで中辛以上でよろしくmy family。

ま、ご飯炊き過ぎカレー作り過ぎで結局食べ過ぎ。動くとキツイ。
ただ久々に日本的な物を食べたのでちょっと元気出た。




訓練の方は、またしても怪電波のせい(?)で機体が不調に。
エンジンRun-up中だったんだけど、マグネトーの調子が左右で揃わず。
A&P,I&A を持ってるメンテのじぃちゃんに見てもらったところ、
右マグのボルトが緩んでたとのこと。2時間ほどで直ったんだけどスケジュールが…。

ただ、夕方にATCの職員でもある人(知り合い)が訓練校に来て、
彼所有の機体でこれから飛ぶから一緒にどうだ?との話が。
テールドラッガー(尾輪式)だったので二つ返事で乗せてもらう事に。

それがコレ
c0049105_12503664.jpg
何がちゃうねん、って言われそうなところだけど、
タイヤが一つ後ろに(離着陸操作難度上昇)ついてて、コントロールホイールではなく
コントロールスティック(棒が一本ついてるだけ)の機体。総重量もかなり軽い。

しかも、コレ自作らしい。ハンドメイドッ!!
正確にはキット(?)的な物っぽいんだけど、いわゆる自作パソコンと同じ感じ。
仕事の合間休みに組み立てるってスタイルで6年半かかったとか…果てしない。

テールドラッガーで飛んだのは二回目なんだけど、操縦もさせてもらえたのは今回が初。
エクストラ300、スホーイ29,31、エッジ540なんかに通じる物を感じた。
ぶっちゃけると普段の機体の数倍~10数倍面白い。

難しかったけどそれを補って余りある運動性能。いいわぁ。。
ラダーの下部分にある文字も良。こう書いてあった。実にもっともな言葉。

Freedom Is Not Free!
[PR]

by Twintailwings | 2008-04-05 12:58 | Aviation  

<< 大破 煮詰まり気味 >>