Lakelandへ

4月8日
さて、一晩明け霧が出てる物の離陸できる状態になったので一路Lakelandへ。
所要時間の予定としては1時間ちょっとで着く・・・

はずだった。

出発地点は薄く霧がかかってる程度だったけど、Lakelandに近づくにつれて雲が低く。
一応VFRのコンディションは保ってたけどM-VFR。
しかもLakelandの特別版ATISを聞いたら「All arrival&departure closed」
仕方ないので北西に10NMほど行ったところにあるZephyrhillsって場所へ。

そこで車をレンタル。コレ。
FordのEscape。逃げるらしい。
見た目のサイズよりも軽快な感じで燃費も良さそうだった。
何より、まだ40マイル弱しか走ってない状態の新車!ってところがGood。

土地勘もないまま、手書きの地図だけを頼りに1時間ほど走って
無事にLakeland空港 Sun 'n funの場所へ到着。
入り口の装飾がしょぼいけど、キニシナイ方向で。大事なのはそこじゃないし。

中に入るともう、見渡す限り一面飛行機だらけ。もう垂涎物。
陸上、水上、単発、多発、挙句は空軍のF-14とかWarbirdがゾロゾロいたり。
モーターショーっぽく各メーカーが展示してるブースがあったり(屋外だけど)、
ハンドメイドの機体や、一般機の駐機スペースのところには前日入りしたであろう機体が。

イベントのメインとなるエアショーのスペースを横向きに撮るとこんな感じ。
ステージはこの上空。
雲が出てるけど、時間とともに晴れ徐々にいい感じに。
日本でもAerobaticsは年に1度あるけど、こっちのはちょっと雰囲気が違う感じ。
Warbirdの編隊飛行なんて日本じゃお目にかかれるもんじゃない。
過去にどんな空を飛んできたのかは分からないけど、こうして平和な空を飛べてる飛行機は
きっと幸せであると信じたい。見てる側からすれば、とにかく綺麗だった。

地上の駐機を撮るとこう。
ズラーッと並んだT-6かな、これは。見えてるだけで7,8機。
エアショーは大体3時から5時ぐらいまで。その前後で色んなブースを回ったり、
何か食べたり、お土産買ったり、飛んできてる飛行機の写真を撮ったり、と言う感じ。

この日は、エアショー後夕方近くまで着陸する飛行機を眺めて過ごし(自分にとってはかなり贅沢)
この日の宿を探しに行く事に。行き当たりばったり過ぎて泊る所すらまだ決まってなかった。

で、走ってみた映像。繋ぎは超適当。

対向車もほとんどないし、標識と右側走行にさえ気をつけてれば意外と何とかなる。
折角フロリダまで来てるし、行けるところまで行くか~ってノリで西に向かってみる事に。
目的地はTampa。もちろん地図なんかナシ。車用のGPSもナシ。

自分と荷物だけ乗って、太陽の方向で方角を判断してとにかく西へ西へ。
今どこにいるのか、とかどの道が何処へ繋がってるか、とか全然気にせずに走る。
Tampa市街地着。だけど、誰もいねえぇぇぇぇぇ!
夜になっちゃってたしなぁ・・・。普通は出歩かずに車移動だろうし。
誤算だったのはレストランが全くといっていいほど無い(と言うか開いてない)事。

これには流石に参った。8時は回ってたし、宿も決まってない。
Tampa市街地じゃMotelもレストランも見つかりそうにない(あっても高いし)ので、
取りあえず今度は東へ戻ってみる事に。何と言う無計画。

来るまでの過程でRoute92は俺の味方らしいってのが分かってたので、
迷ったら92へ戻り、その周辺で食べ物と泊る場所を探そうって言う狙い。
で、どれくらい走ったか定かじゃないんだけど、とにかくR-92の近くで一箇所Innを発見。

速攻でその場所を記憶して、次は食べ物探しへ。この時点で既に9時。
が、なかなかレストランが見つからない。というか閉まっちゃってたのかもしれない。
走れど走れど両サイドは真っ暗で店の明かりも見えてこないので、
道を変えつつ彷徨った末ようやく見つけたWendy's(爆)に入ってTake-outのセットを注文。

きびすを返してさっき見つけた宿へ直行。そう言えばチェックインのリミットすら知らなかった。
ま、結局無事に間に合って、一部屋確保。ここも大体50ドル弱だった。
グレード的には前日とほぼ同じぐらいかな。違いは鍵がカードキーだったぐらい。
翌日もSun 'n funに行く予定だったので、ハンバーガーセットを食べ、すぐ就寝。

最後の方は流石に焦ったなぁ。「今日はどこかで車中泊か!?」って覚悟もしてた。
いくらなんでも危ない。ま、結果オーライって事で。

Flight time 1.6時間 Total 12.2時間

4月9日へつづく

by Twintailwings | 2008-04-14 07:20 | Aviation

<< Sun 'N Fun Sunshine State >>