レスキュー

タイトルほど大げさではなかったけど、今日はちょっとしたハプニングが。
c0049105_11353256.jpg
原因はこの雲




Student Pilotの一人が今朝X-C soloに出てたらしいんだけど、↑のコンディションになって
ベースから10NMほど南にある空港で着陸して離陸できなくなったとの事。VFR不可。
今日はたまたま車を使ってたので、俺が代わりに飛んで帰る事に。凄まじく想定外。

「まぁ、こんな時でもないとIMCで飛ばないしいいか」と思って、Actual IFR自体は久々の
ただ、フルコントロールしつつってのは自身初のフライトに。

もちろんInstrument Ratingは既に持ってるわけだし、
実際に出来るってのもわかっちゃいるんだけど、やっぱり最初ってのは少し緊張した。

で、無事着いた後の感想が…これも当たり前っちゃ当たり前だけど、
「訓練でやったSimulate IMCと全く変わらない」だった。

普段やってる訓練が本番でも役に立つって事と、
自分の持ってるRatingは飾りじゃなくてちゃんと機能してるんだなぁ、と思ってちょっと感慨が。

とは言ってもCross-checkの精度も落ちてたし、以降キッチリやっとけって部分があったのも事実。
頑張らないとな。満足したらそこで止まっちゃうだろうし、結局どこまでも止まれない。


そんな事があった一日。
今日の夕飯は主食のZIMAとアンチョビ、ツナ、キャベツのパスタ。
c0049105_1154986.jpg
ん、美味かった。
[PR]

by Twintailwings | 2008-05-29 11:55 | Aviation  

<< 急展開 スローダウン >>