シャトーレイニャック

c0049105_17582184.jpg
フランスのボルドー(だったかな?)の赤ワイン

掲載数も10本を越え、そろそろストック分が少なくなってきてる・・・^^;
今日掲載しているシャトーレイニャック、一部ではポストシャトーマルゴーと言われるらしい。
完成度の高いワイン。味や香りが開くまでに2,3時間はかかる。
一級シャトーと肩を並べるには複雑な味わいがやや欠けている印象があるけど、逆に言えばそれほど敷居が高くないとも言える。いい赤ワインに慣れ親しんでおくには充分過ぎるほどの一本。

値段は大体4000円程度。
知名度がまだあまりないせいなのか、明らかにワインの質よりも値段の方が安い。
保存の状態にもよるけど、これを飲んだときは生産後5年程度の熟成期間があった。
ある程度の長期熟成に耐えられるので、現在の年-5年ぐらいの物がちょうどいいかも。

余談:よくワインを買いに行ってる店のリンクを→に掲載。
[PR]

by Twintailwings | 2005-03-02 18:14 | 料理とお酒  

<< 運動不足が祟る… オリヴィエト クラシコ >>