広さと深さ

予定通りCFIの試験をやってきたけど、オーラルがUnsatisfiedで不合格。
一言で結論を言ってしまえば準備不足。








内容が内容なので一応明言しとく。
以下チラシの裏。

































今回のオーラル及びチェックライドは今までのPrivateとcommercialに
インストラクターの内容も加わるからどうしたって全体量は増える。
で、準備としては全部をコンスタントなレベルでカバーして臨んだつもりだった。

けど、自分自身でそれがコンスタントな理解だと判断するのは難しいってのと、
(いわゆる客観的な捉え方云々の話)
それと、全ての項目を同じレベルで理解すれば充分かって言ったらそうじゃないっていう事。
この二つが問題。考えてみれば当たり前なんだけど、何で気付かなかったのかね。

オーラルで聞かれた事に対して説明してる間に、
自分でも自分の説明が充分じゃないって思う時があった。
要するに自分で理解するには充分だけど、人に理解させるための物としては不充分って事。
勿論コンスタントに~と言うからには基本的な事は抑えてあったつもりだし、
理解している部分の説明は出来るんだけど、そこから突っ込んだ話、あるいは
質問が発展していった時に聞き手を納得させられるだけの説明が出来ない。
説明をするだけの能力(英語力等)がない。

結局インストラクターが備えるべきなのは基本的な事に加えて、そういった突っ込んだ話や
予想外な方向に話が進んでいった時でも対応できるだけの知識と説明能力。
全くダメってわけじゃないけど、今の俺はそれが充分じゃないって判断された上での不合格。

100%正しい結果だったって断言できるけど、このやり場のない感情をどう扱ったものか。
チェックライドやオーラルは駄目な部分を見つけ出してそれを正して行くのが一番大切な目的だって事は分かってるんだけど、一発でそれを乗り越えられる状態まで自分をセットアップして行けなかったのは決していい事じゃない。見切り発車的な部分がなかったとも言い切れないし、
まだ早かったかもしれないってのが今持ってる印象。

ただ、何だかんだ言っても結局自分の準備が足りてなかった事に変わりはないし、
オーラルに臨んだ事も変わらない、その結果も変わらない。
ダメな部分を洗い出して、次に活かすぐらいしか選択肢は残ってない。

長期的な見方をすれば、今回の結果を100%悪かったと言う必要はないんだろうけど、
前回のMultiと今回、立て続けに一回目で躓くとさすがに精神的に滅入る。
俺には向いてないのかって事も当然考えるし、これが自分の限界かってのも当然考える。

もし、俺自身が失敗から何も学ばなかったり学ぼうとしなくなった時は・・・
その時は迷わずやめるべきなんだろうけど、幸か不幸かまだその段階にはないらしい。

でも、そろそろ失敗せずに色々出来るようにならなきゃいけないんじゃないのか。
IR,Multi,CFIそれぞれに違う原因はあったんだけど、さすがにもう一人で予測して対策をたてて何事もなかったように色んな事を処理していくレベルにいなきゃいけないだろう。

奇しくも今日は俺のファーストトレーニング9/19/2007から一年(366日目)。
一年前の自分は0だった。1年経ったならその時間の分だけ前に出てないと。
特にこの世界じゃ一生飛び続けるなんてほとんど無理に等しい。むしろかなり短い。
だから本当は足踏みしてる余裕なんて一時もない。
飛んだなら飛んだ分だけ、ステップを上がったら上がった分だけの成長が要る。
ハッキリ言ってしまうと最近の伸びは悪い。結局ぬるま湯のような環境に浸ってるせいなんだろう。
自分を伸ばせるのは自分だけ、自分の成長を止められるのも自分だけ。
特に俺は他人からの評価(良い意味での)に安心して自分を甘やかす傾向がある。
一度満足してしまえばそれ以上は伸びない。それは俺の悪い癖だ。

見据える目標をどこまでも高く、真っ直ぐそこに向かって進み続けないと
絶対に俺の目指すゴールには着かない。そうやって進んでも着けるか分からない。
着く着かないのどちらにしても、最後は運が全てを決める、ぐらいでないと。

楽じゃないし、辛いし、いつも折れそうになるし、逃げ出したくなるけど、
自分で自分の限界、その線を引くまでは続ける。続けていたい。
今回はある意味ではその線を引くいいキッカケになったはずなんだろうけど、
良い意味でも悪い意味でも俺は諦めが悪いらしい。

「次のオーラルとチェックライドの時までモチベーションを維持しておくように」って言われたけど、
今日は無理。落とすところまで落として明日から切り替える。

ただ・・・その「次」がない状況で頑張ってる人だって沢山いるのにな。
[PR]

by Twintailwings | 2008-09-19 08:43 | Aviation  

<< 遠出 潜入C-17 >>