久々に

プツンと切れた。
何年ぶりだろう。取り合えず思い出す限り過去5年は無かった気がする。




今、一戸建ての家を3人でシェアしてるんだけど(全員日本人かつフライトトレーニング中)、
その内の一人がホントに人として違いすぎる。

一言で斬ってしまえば、しょーもない人間。
フライトトレーニングって決して安く済む物じゃないんだけど、その人は普段から
「ぃやー、実はあんまりお金も無くてカツカツなんですよ・・・」って言って
インストラクションを受ける事に抵抗を持ってるくせに(結局間隔が開くから腕も鈍る)、
毎日平均10本の缶ビールを飲み三日ごとに隣町まで共用の車を使って酒の買い足しに行く。
何その量アル中かよ、と。タバコも半端じゃないぐらい消費してるし。
そのペースでも本人曰く使ってるお金は「あんなのはスズメの涙みたいなもん」らしい。
3、4ヶ月で500本は飲んでたから、その計算だと軽く5時間は飛べるけど?

訓練校にもホントなら毎日行ってもいいぐらいなんだけど(実際それ以外出来る事がない)、
頻繁に休んでは家にこもってビールを飲み、日がな一日中Youtube等の動画サイトを見てるだけ。
お前一体何しに来たんだよ、と。気晴らしならいざ知らず、時間無駄にしてどうする。

それで訓練が順調ならまだいいけど、ATC(Air Traffic control)を含む英語はボロボロ、
ましてやOral試験(口答試問)の準備に至っては知識も不充分なら説明能力も不充分。
そんな状態でライセンスが取れるわけないだろ、と。何?甘く見てんの、飛ぶ事を?

じゃ、日本語のコミュニケーションはどうかって言ったら、話がクドイ上に要領を全く得ない。
下手な説明はいいから、取り合えず何を伝えたいのかを先に言ってくれって言っても
いつまでも説明してから結論を言おうとするし、説明も全然関連性がないからかき混ぜられるだけ。
こっちの言ってる事、理解出来てんのか、と。喋りたいだけなら独り言で充分だろう。

まぁ、航空関係の事をやってるくせに、
「アメリカのAviationはミリタリーとエアラインだけでNASAとかあんなのはおまけ」
とか言っちゃってる時点でもうダメだと思うしか無いと言うか。

アポロが月に降りたって事も嘘だとか断言しちゃってるし。
別に、そういう説もあるよって言うならいいのに、
「いや、あれはアメリカが自分達の地位を高めるためのパフォーマンスなんだよ」とか
「ケネディが暗殺されたのは実際は月に行ってないNASAの嘘を公表しようとしたからだ」とか
お前、断言するほどの根拠あって言ってんの?頭大丈夫か?って感じで。。

結局一人で自分の意見を主張するだけ主張して(しかも根拠がない)人の話を全く聞かないから
俺としては、会話を持つ事によって双方にメリットが生まれるとは思えなくなった。
で、「もう、時間の無駄だから今後話さないよ」ってレベルまで到達。むしろそう言った。本人に。
別に嫌いとか好きとかって話じゃないし相手を否定するとかでもないし喧嘩って事でもないから、
お互いの今後に影響を与えないような選択肢を選ぶのが無難だって判断。

これが家族とか友人ならそうは行かないけど、結局目的が同じだから家をシェアしてるだけの
一時的な関係だから、俺はもう干渉しないし好きにやればいいからこっちにも干渉するなよ?
ってのが最終的に俺の出した結論。何でコレに気づくのに3ヶ月もかけたのかね、俺は。

ここまでバッサリ割り切って考えたのは恐らく初めてだろう、と思う。
多少ドライな性格になってきたのかもしれない。前はだいぶ違ったし。

気がかりとしては、次の試験でインストラクターになれたら、スクールの校長から
「日本人同士だしやりやすいだろうから、お前あいつのインストラクションやってこい」
って言われるかもしれない事か・・・。一緒に飛ぶなんて想像したくもないわっヾ(`д´)ノ
[PR]

by Twintailwings | 2008-10-20 12:32 | 日常  

<< また移動 たまたま >>