カテゴリ:Aviation( 164 )

 

Aerobatics competition Paso Robles 2009

今月最初の週末はSan Joseから160マイルほど南に行った所にあるPaso Robleへ。
ハイウェイを飛ばしても片道3時間。さすがにちょっと遠く感じる距離。

目当てはコレ
c0049105_11141563.jpg
曲技機を使った競技会があったので。
この方面に進んで行こうと思ったら避けては通れない道。と言うか出よう。

ただし来年
[PR]

by Twintailwings | 2009-06-24 11:42 | Aviation  

ハリアーとホーネット

昨日の予告通り、ちゃちゃっと動画を仕上げたので貼ってみよう。

途中で人影が入ったりしてるけど、撮った条件ではこれが限界。

使用曲はBeat mania ⅡDXから「蠍火」
弾いてるのはまらしぃさん(ピアノ)、maruさん(エレクトーン)
こんな動画に使ってしまうのは勿体無いぐらいの曲なんだけど・・・。

「ピアノ協奏曲第一番”蠍火”」を弾いてみた(まらしぃさん)
まらしぃさんの「蠍火」に合わせて弾いてみました(maruさん)

スーパーホーネットのマッハコーンが綺麗に見えてるのがポイントと言えばポイント。
良く映ったもんだ。
[PR]

by Twintailwings | 2009-06-23 15:19 | Aviation  

Airshow at Watsonville

エアショーに行った時の様子。日付を確認してびっくり。5月24日だって。放置しすぎだ。
とは言え、小さな空港だったし一日もあれば充分な感じ。
c0049105_14533160.jpg
個人的に一番気に入った機体。1930年製との事。飛行機の寿命ってどれぐらいなのかね・・・?
未だに老朽化が原因で飛ばなくなったって言うのを聞かない。

以下写真を何枚か

More
[PR]

by Twintailwings | 2009-06-22 15:24 | Aviation  

IAC Judging class

昨日と今日でIAC(International Aerobatics Club)Chapter 38のJudging Classに出てきた。
平たく言うと、曲技飛行の競技会で審査をする人のための講義。

目的は
・個人的な希望として競技会への参加をしてみたい(将来的な目標)。
・で、どうせ出るなら勝ちたい。
・どうやってスコアが計算されるか知っておけば有利かも?
・敵を知り己を知れば百戦危うからずの精神でいっちょ行ってみようか。
・取れるなら資格も取っちゃう?

と言う流れ。
何をするにしても知識のあるなしは結果に大きく関わってくるので。

少し専門分野へ
[PR]

by Twintailwings | 2009-03-09 10:46 | Aviation  

カリフォルニア放浪記

さて、Expo以降は一路King cityへ。
前回同様、使用機体はPitts S2B N50AL。
タイミング良くチームのみんなもKing cityでエアショーの練習中だった。
c0049105_13344343.jpg
チームの機体と一緒に。今考えても凄いタイミングだコレ。

進歩はしてる
[PR]

by Twintailwings | 2008-11-18 14:01 | Aviation  

飛んでれば

長く飛べば飛ぶほど、いつか何かのトラブルに見舞われる・・・のは当たり前だけど
今回のも凄かった。

ほい。
c0049105_8321672.jpg
着陸直後にタイヤがパンク。
別にハードランディングをしたわけではない。むしろ珍しく超スムーズだった。
接地してしばらく走ってたらいきなりフロントがガタガタ揺れだしてあっという間に↑の状態に。

帰って来て調べみたらタイヤのチューブにわずかな穴が。
チューブじゃ無理だ。見えない。事前のチェックじゃ中までは確認出来ないから。
離陸は問題なかったんだけど、徐々に空気が抜けてたって事か。
完全にパンクした状態で着陸せずに済んだのは幸運だったとしか言いようがない。
ランディングがソフトだったのも幸い、か。

それにしても参った参った。
管制と交信して問題を伝えて、スクールに電話して状況を説明して、
そこからFBO(メンテ関連の場所)に連絡が行って、引っ張る機械を出してもらって、
道中の交信をするためのエアポートセキュリティにも来てもらってやっと帰ってこれた。

滅多にあるもんじゃないけど、今後は遠慮したいなぁ。
[PR]

by Twintailwings | 2008-11-01 08:36 | Aviation  

お得なフライト

正確には昨日だったんだけど、LBBから北へ130NMぐらいの町に行ってきた。
主目的は、その町に用事のあるドクターの送迎。日本だと考えられない状況。

ドクター間で持ち回りの飛行機を買って、パイロットは適当な人に任せて飛んでるらしい。
ま、フライトスクールにしてみたらお得意さんと言えるのかもしれない。

で、その機体ってのがコレ。
c0049105_11463695.jpg
Columbia 400。なんて物を・・・。
確かに、性能はバッチリ。速いし快適。

俺にとってのメリットは、経費は全部ドクター持ちなので、フリー。
ビザの関係で給料は出ないけど、新型GarminのGPSが付いてるし文句の言いようがない。
唯一の欠点は、速すぎてあまりフライトタイムが稼げない事か。

贅沢な悩みだ。
[PR]

by Twintailwings | 2008-10-31 11:51 | Aviation  

FOI

今日のトピックの中に、
「モチベーションを無くしたStudentに何が出来るか」ってのがあった。

インストラクターとしては全員をいっぱしのパイロットにするために教えてるけど、
トレーニングをする意欲すら無くした場合、結局解決策としてどんな事が出来るのかって内容。

答えが出なかった。
オーラルで聞かれたらどうしよ。単純な内容じゃないしなぁ。。
[PR]

by Twintailwings | 2008-10-17 22:01 | Aviation  

航空医学?の話

何だか、帰ってきてからずっとAerobaticsの話を引っ張ってる気がするけどキニシナイ。

今日はちょっと真面目に(と言っても決して深い話ではなく)航空医学について。
一般的な航空医学は知る術がたくさんあるので割愛。主にAerobaticsの時について。
知ってるのと知らないのとではやっぱり違ってくるし。特にG。

Gの怖さ
[PR]

by Twintailwings | 2008-10-07 08:59 | Aviation  

California international airshow at Salinas

さて、今日は週末に行われたエアショーの模様を内側から。

完全にスタッフサイドに回るつもりで会場に行ったから、
肝心のエアショー入り口の写真を忘れてたらしい。探してもそれっぽいのがない。不覚。

写真と動画でどうぞ
[PR]

by Twintailwings | 2008-10-04 10:11 | Aviation