カテゴリ:Aviation( 164 )

 

微に入り細を穿つ

ぼちぼちチェックライドの為のフライトの準備に。
今日は基本的なところから抑えていったんだけど、段々話が細かくなってきて…。

各種アクチュエーターやシステムなんかの話は含まれてて当然なんだけど、
外部突起(いわゆるアンテナやパネル等)の話になり、機能や仕組みの話になり、
ついにはボルト一本、ナット一個レベルの話になった。

確かに知っておくべき事だとは思ったけど、まさかそこまで行くとは。
見通しの甘さと言うか認識の甘さと言うべきか。

まさかの部品単位('A`)ウヴァー
CFI取ったら一機組み立てられるようになるんじゃなかろうか。。
[PR]

by Twintailwings | 2008-08-30 11:42 | Aviation  

自浄作用

今日はフライトのスケジュールが100時間点検で潰れたので、
午前中は座学、午後はメンテの手伝いって感じに。

一応週末と今日で何とか気持ちも戻ってきたかもしれない。
特にメンテ中にランディングギアのタイヤを自分で整備出来たのは良かった。
勿論ちゃんとしたメンテナンスのクルーに見てもらいながら、だけど。
自分で使う機体だし、自分で手をつけられるところは出来るだけやれるといいかな、と。

無心で機体をいじってた。塞ぎ込むよりずっといい。
多分明日からまた頑張れる、かな。
[PR]

by Twintailwings | 2008-08-26 13:18 | Aviation  

双発

昨日「詳細は~」と書いたけど、改めて思い返すと書ける様な詳細があったか怪しい。
なにしろ期間が5日弱しかなかったから。
c0049105_8342193.jpg
↑使った機体。
ま、ざっと流れだけ書いておくと

いわゆる合宿系
[PR]

by Twintailwings | 2008-08-19 08:51 | Aviation  

スカイ・クロラ

c0049105_727757.jpg
僕はまだ子供で、
ときどき、
右手が人を殺す。
その代わり、
誰かの右手が、
僕を殺してくれるだろう。


見に行きたい
[PR]

by Twintailwings | 2008-08-10 07:43 | Aviation  

EAA Airventure 2008

さて、今回は3日目と4日目の様子を。
4月に行ったSun-n-Fun(フロリダ州レイクランド)も凄かったけど、こっちも凄い。
c0049105_2130192.jpg
タワーに書いてあるとおり、このエアショー開催期間だけはWorld Busiest Control Towerに。
前回は約18,000機だったらしいけど、今回はどうだったのやら。

ざっと動画で
[PR]

by Twintailwings | 2008-08-08 21:42 | Aviation  

Transport Rescue Military

日付も変わったので昨日のネタを使って今日の分も更新。
F-16x4はひとつ前に書いた通りだけど、動画を撮ってたらその他にも映ったのでついでに。
再びBGMは適当に。

赤いヘリは救急搬送のAERO CARE。フライトスクールのすぐ隣り。
テイルローターのないタイプで所謂NOTARって言われる型。

上空を通過していったのはSouthwest AirlineのB-737。
シルエットがいかにも旅客機っぽくて良い。綺麗だし。

F-16の左向こうには白い機体。American EagleのCRJ-400かな?
今ひとつ自信がないけど、恐らく。ダラスからはいつもこれに乗って来てる。

そんな感じの場所。
[PR]

by Twintailwings | 2008-07-27 01:02 | Aviation  

浮き<沈み

スピントレーニング後数日は、気分的に浮いたり沈んだり。
どっちかって言うと沈む方が優勢。

ま、原因はあらかた想像がつくから今週末にキッチリ切り替えしとかないと。
この不安定さ何とかならないもんかね…。

飛来
[PR]

by Twintailwings | 2008-07-26 23:39 | Aviation  

回れ回れ

今日は朝7時に家を出てBiggin hillって空港へ。
滑走路が草だった。初のソフトフィールド。

何をしに行ったかと言うと「Spin recovery」。
そして到着早々に見たもの。
c0049105_981568.jpg


当然目の前を横切られたわけで
[PR]

by Twintailwings | 2008-07-23 09:24 | Aviation  

空葬

昨日の話。
まぁ、そういう人がいるってのは話に聞いてはいたんだけど、
実際に依頼を受けるとは正直思ってなかった。

行き先はRoswell
[PR]

by Twintailwings | 2008-07-21 11:52 | Aviation  

昨日の追記

原因。
c0049105_4414929.jpg


More
[PR]

by Twintailwings | 2008-07-20 04:47 | Aviation