<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

Go! Tech Go!

今日の夜は、運良く手に入ったチケットで、Footballの試合を観戦。
Markの友人がくれたんだけど、一人$32のチケットが何とタダ!素晴らしい。

こちらで言うFootballはいわゆるアメフトの事で、NFLやCollege league等、
野球、サッカーを凌ぐ人気らしい。

Lubbockには全米第2位の敷地面積を誇るTexas Tech(テキサス工科大学)があるので、
今日はSouth west大学(だったかな)を迎えてのホームゲーム。
c0049105_21343835.jpg


赤一色
[PR]

by Twintailwings | 2007-09-30 21:56 | 日常  

風よ止まれ!

今日の訓練コンディションは
30°Crosswind 18kt Gust26kt

何この風、ちょっとぐらい弱くなってくれ、と思わずにはいられない強風。
まぁ、それでも訓練には出たんだけど。

ちなみにソロに出るためにはCrosswind componentが5kt以下だとか。。
自分のソロの時に強風が吹かない事を祈るのみ。
風の成分を真正面と真横との合力に分解するから10ktぐらいの風なら何とか…。

強風下だと
[PR]

by Twintailwings | 2007-09-29 10:01 | Aviation  

Touch & Goes

昨日はクロスカントリーに同乗して、自分の訓練もやったら電池切れ。
帰って早々に爆睡してしまった。。

訓練内容はS字旋回と、定点旋回。分かりにくい写真だけど、こんな感じ。
c0049105_9342885.jpg
どっちも風のある中でやるので、追い風の時は旋回半径が大きく、
向かい風の時は旋回半径が小さくなるので、それを考えつつ綺麗に回らないとダメ。
矢印が風及び進行方向。大体は下に見える道を基準に旋回開始。

風に流される分を考慮すると言うより、風によって対地速度が変わる事を考慮する感じ。
頭では理解できてるんだけど、実際は…。

まぁ、一応OK出たけど要練習かな。

今日はひたすら離着陸
[PR]

by Twintailwings | 2007-09-28 09:54 | Aviation  

The・失速

今日は、とにかく飛びまくった気がする。
自分の訓練として1時間、他の人の訓練飛行に同乗(後部席)で3時間。

純粋な飛行時間以外にも、Taxiingや点検の時間があるから、
実質5時間超、6時間近く飛行機の中にいた計算になりそう。
疲れてはいるけど、こういう疲れなら歓迎かな(笑)。

今日の訓練のメインは失速からのリカバリー。
以下に詳細を。

訓練としては必須
[PR]

by Twintailwings | 2007-09-26 11:35 | Aviation  

混乱中

今日のフライトはちょっとややこしかった…。
取り合えず、整理する意味も兼ねてメモ書き。
後で見直すときに使おう。。

定速上昇&降下or定高度加速&減速
[PR]

by Twintailwings | 2007-09-25 12:57 | Aviation  

First landing

今日は、初めて着陸に挑戦。
一応成功(これ書いてるから当然か)したけど、何と言うか、まぁ、
ドーン!と、降りたわけで・・・。
Instructorには、初めてにしてはいい着陸だったと言われはしたけど、
自分にとっては課題の残る初着陸になった感じ。
日本に帰って誰か乗せた時(誰か乗る?)こんな着陸じゃ恥ずかしいな、と。
今後しっかり練習するぞー。

ちなみに、今日のフライトは、
自分、Instructor、友人のStudent pilotの3人でのフライト。
友人PilotがいいGPSを持っていて、飛行航跡をわかりやすく見せてくれた。

こんな感じ

Flight path
[PR]

by Twintailwings | 2007-09-24 08:03 | Aviation  

休養日

今日は特筆すべき事は特になかったかな。訓練もなかったし。
むしろ明日からが大変。怒涛の23連続フライト。

来月の15日まで毎日飛べる。ま、天候が悪ければ無理なんだけど。
可能なら一日2フライト入れて行く予定。体力がネックか。

いい意味での耐久テスト期間になりそう。
インストラクターになったら今の8倍飛ぶわけだし。。
[PR]

by Twintailwings | 2007-09-23 11:36 | 日常  

飛ぶためには・・?

今日は、普段と少し違うことを教えてもらってきた。
Student Pilotの間は、とかく操縦技術にばかり目が行きがちだけど、
SchoolのStaffの皆に言わせると、それだけじゃ不充分だそうで。
曰く「パイロットは飛行機の全てを知っておく必要がある」との事。Exactly。

と言うわけで、今日は機体のメンテナンス関連について色々教えてもらった。
まぁ、メンテと言ってもエンジンをバラしたりするわけじゃなく、
Preflight inspectionと、機体のtowing、後は給油方法などがメイン。

特に給油は大事かな。燃料なきゃ飛べないし。
車のセルフ給油はやったことがあったけど、さすがに飛行機は初めて。
知らないことを覚えていくってのは純粋に楽しいね。日々進歩してる気がする。

やってる事は大した事じゃないんだけどさ(笑)

金曜日は飲みの日
[PR]

by Twintailwings | 2007-09-22 12:07 | 日常  

とある空港の日常

いつもインストラクションしてくれる教官が、面白い動画を見せてくれた。
今日は趣向を変えて、動画二本立てで。

アメリカ内で圧倒的なカーゴシェアを誇るFed Ex
その物流の拠点空港として、異常な程の飛行機が離発着するメンフィス空港。

そこに飛来するThunderstorm(動画内で赤い部分)、
逃げ惑う飛行機が妙にコミカルに映る、そんな動画。
黒い点は全部飛行機。こうして見ると何とも楽しい。
Highly Skilled Air Traffic Controller
もう一つ。似たような動画。
こっちは約2日のスパンで飛行機の動きをトレースさせた物。
2分40秒前後、ぽつーんとシカゴ付近を飛ぶ機が哀愁を漂わせていて良い。
タイトルもわかりやすい。例え上手、とでも言うべきか。
Fed Ex ant hill
毎日、音速に近い速度で、大きな飛行機が移動してるけど、
考え方を変えるとこんなに印象が変わるっていういい例…かな(笑)?
[PR]

by Twintailwings | 2007-09-21 11:00 | 日常  

The First Flight

無事、初訓練終了~。
いやー、楽しい楽しい。未だに頭の中で飛び続けてる感じ。
イメージフライトは実機での訓練と同じぐらい大事らしいから、いい傾向かな。

ただ、今日は案の定、Staight & levelすらまともに出来てなかったし、
Wind driftを全く考慮してなかったから、飛行経路がかなりジグザグに。
それでも、初めて自分の手で空を飛んだって言うこの感動は、
他のどんな事にも変え難い経験になった気がする。

明日以降は今日ダメだったところを直しつつ、次のステップ、
初ソロフライトへ向けて訓練を重ねるだけ。無理なく無駄なく焦らず確実に。

Trainig field
[PR]

by Twintailwings | 2007-09-20 12:51 | Aviation