<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

無事帰国

Lubbock-Dalas-Naritaで、トータル16時間。
国際便は長かったけど結構快適だった。
座席がガラガラで窓際2席を一人で占拠。エコノミーで脚を投げ出して乗れるとはね(笑)。

昨日までなら熟睡してる時間だから割と今も厳しいんだけど、今日頑張って起きておいて
上手く時差ボケ防止出来ればいいかな、と。

取りあえず、今日は昨日書く予定だった管制塔見学ツアーの話でも。

貴重な体験
[PR]

by Twintailwings | 2007-10-31 19:03 | 日常  

サクサク

さて、こっちでの訓練も一段落したので帰国するかな。
チェックライド前から次の渡米の話はしてあったので、必要書類を郵送してもらう手筈を整え、
チケット予約もあっさり出来たのでコレを書いてる5時間後ぐらいにはもう機内

次の資格用の教材もだいぶ揃ったし(荷物重くなったけど)、帰国中はそれを進める感じ。
今回渡航手続きをやってくれた日本のスクールからの卒業の意味も兼ねて免許の書き換えをする必要があるんだけど、どの程度かかるのかは時期によっても変わるらしいし、
1ヶ月ぐらいは日本に居て12月ぐらいに再渡米出来れば上出来かな、と言う感覚。

帰国したらすぐに取り掛かる予定。

昨日今日の飛行
[PR]

by Twintailwings | 2007-10-30 19:20 | Aviation  

Certificate

一夜明け、PICとしての新たな生活がスタート。終わりは次の始まり。

今日訓練校に行ったら、校長とメインインストラクターから修業証書をもらえた。(拡大可)
c0049105_19175944.jpg
Lonestar。さすがTexasってところか。
正式な修業証書だから、これをもってPPLの訓練が終わったことに。よっしゃ(`・ω・´)
デジカメが相変わらず不調でスキャナ使ったら何故かナナメに、それだけが不満(笑)

今日も1フライトしてきたけど、ログブックの「PIC」の欄に記入するのが何だか嬉しくて、
「あぁ、もう飛んだ後にインストラクターのサインもらわなくてもいいのか」って。

でも、資格を得たから腕が上がるって物でもないし、
これからも訓練を続けてもっと上手く飛べるようになりたい。
今はただそれを願うだけ。

取り合えず、一段落!
[PR]

by Twintailwings | 2007-10-29 19:27 | Aviation  

ヒヨコ

初飛行、初ソロ、初夜間飛行に続き、
身体の奥から込み上げてくる何とも言えない感覚を味わう日となった。

子供っぽい表現ではあるけど
[PR]

by Twintailwings | 2007-10-28 12:28 | Aviation  

決戦前夜

あと12時間切った。いよいよって感じ。
ここまで来たらなるようにしかならないし、ジタバタしても始まらないから、
取り合えず今夜はさっさと寝て、明日に備えるかな。

メインインストラクターから「今日がStudent pilot最後の夜だな」って言われたけど、
そういう事言われると余計にプレッシャーが(笑)。

ま、普段やってること以上の事は出来ないし、6326Jも性能以上の飛行は無理だから、
いつも通りやってる事をやってこようかな、と。乗客が一人いるだけの話だ。

ここ一ヶ月(正確には先月23日から今日まで)6326Jに乗ってる時間が一番多いのは間違いなく俺。
あの機体のクセも動きも、今いるStudent pilotの中では俺が一番良く分かってる。
それは一つの自信になりそうかな。

今持ってる自分の知識と技術が足りてればヒヨッコパイロットの誕生。
そうじゃなきゃ、タマゴのまま訓練が続くだけの話。単純単純。
思考は速く、心は静かに。Smooth, Gentle, Precise。

Take it easy!

[PR]

by Twintailwings | 2007-10-27 10:25 | 日常  

準備完了

やっと、チェックライド前のreviewフライトが終わった。
今日はフライト数2、トータル2.9時間の訓練。

失速訓練中にちょっと急角度で失速させ過ぎてかなり降下しちゃった事を除けば、まずまず。
とは言え、上昇がスペースシャトル並の角度(体感)、下降は垂直降下(体感)だったから、
微妙にアクロバットしちゃった事に…。それでも平気だったセスナ。意外と運動性能あるのな。
インストラクターにとっては楽しい生徒なんだろうなぁ。毎日何かしらのハプニングがある。

明日はソロで一回最終確認をして、明後日(日本時間だと27日の夜から深夜にかけてか)の
土曜日朝が本番。今日から週末にかけては風もそんなに強くならないって予報だし、
それが続く事を祈りつつ準備を万全にしとこう。

デジカメ電池復帰したんだけど、何故かその後調子が悪くなった。何を撮っても真っ暗。
キャップしたまま・・・なんて言う初歩的な物じゃないから、さっぱり。。
今朝使った時は調子よかったんだけどなぁ。
c0049105_9405143.jpg
夜明け前(と言っても7時半)の写真(ブレてるけど…)。中央左の赤い建物が管制塔。
個人的には、滑走路灯の青い光が気に入ってる。
夜飛ぶと、このライトが綺麗に並んでるのが見える。青い道・・・イイネ!

今日の日記はここまで。

ここからはチェックライドの確認事項のみ
[PR]

by Twintailwings | 2007-10-26 10:37 | Aviation  

激レアイベント発生

今日は、スケジュール上では15時からの1フライトだけだったんだけど、
色々予定が変わって、結局1.5フライトに。

凄い、こんな状況聞いた事ないぞっ!って言うシチュエーションに遭遇した。

詳細
[PR]

by Twintailwings | 2007-10-25 11:01 | Aviation  

日程決定

今日も風が強いままで、結局飛べなかったんだけど、
オーラル最終確認用のGround schoolが全て終了し、
チェックライドの日取りもついに決定。

予定ではこっちの時間の土曜日早朝が本番。朝8時過ぎぐらいかな。
ただ、まだFlight reviewを最低あと1回やらないといけないから正直油断できない。
飛べないとまた先延ばしだし、何とかしたいところ。

もう4日も飛んでないよ…何と言うか…こう、疼くと言うか、じっとしていられないって言うか…。
渡米した主目的がおあずけ状態だと、どうにも落ち着かない。毎日いい天気だし。

でも、幸いな事にメインインストラクターを始め、スクールのスタッフみんなが
しっかりサポートしてくれてるから、飛ぶ事だけに集中できるのはホントにありがたい。
とは言ってもこっちからリクエストしないと基本放置なんだけどさ(笑)。

何にしても、もう少しだ。

おまけ
[PR]

by Twintailwings | 2007-10-24 09:27 | 日常  

為す術なし

今日も強風で飛べず。どうにもならないとは言え、いくらなんでも強風が続きすぎ。
雲ひとつ無い完璧なSky clearなのに風だけ異常ってのがね…。土地柄か。

まぁ、今日はエアラインのCareerとAirforceしか飛んでないって言うぐらいの風だし、
もう文句も何も無い。無理なものは無理。

ただ、自分で飛ばなくても訓練校に行けば毎日飛んでる飛行機見れるってのは救い。
自宅に缶詰とかだったらストレス以外の何物でもないだろうし。

こんなのまで飛んでるとは
[PR]

by Twintailwings | 2007-10-23 10:27 | 日常  

破格

予定通り今日は休日兼読書の日に。風は相変わらず強い。ちなみに日曜日。
日曜早朝の日課とも言えるのが、新聞に入ってる広告のチェック。
こっちでは日曜にしか広告が入ってないんだよね、何でか知らないけど。

レストランのクーポンだとか、Wal martのクーポンがあったりするから、
無駄な出費を抑えるチャンス。想像以上に安いものが見つかったりする日でもある。

で、今日見つけたのがコレ
c0049105_7285019.jpg
東芝製USB Flash Drive4GB
Assembled in Chinaなのは、この際、目をつぶるとして、
その値段が・・・

値段が・・・
[PR]

by Twintailwings | 2007-10-22 08:14 | 日常