<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

これで良かったんだろうか

今日もいつも通り訓練校へ。
今月は一日以外毎日来たな。ほぼ皆勤。

天気は晴れ、X-C1回の予定だったけど、風が昨日以上。平均20kt超、Gust30kt近く。
「あー、今日はダメか」って感じだったんだけど、
午後に入って昨日チェックライドやってくれたExaminer登場。

ぇ?
[PR]

by Twintailwings | 2008-01-22 05:51 | Aviation  

さて

取りあえず、まとめとこう。
まぁ、あんまりいい内容じゃなくなるだろうから、基本的にスルー推奨。
何て言うかね、やり場のない感情をどうしたらいいものやらって感じ。

書き捨て用
[PR]

by Twintailwings | 2008-01-21 07:57 | Aviation  

こういうオチか

うーむ、何とも言いがたい感覚。

昨日の天気予報
土曜日:晴れ、南東の風5-10kt 気温44度F
日曜日:晴れ、南西の風20-30kt Gust 気温55度F

基本的に風の強い日は計器飛行が不要(雲が飛ばされてくから)。
チェックライドの条件としてはかなり悪い部類。と言うか飛べるのかすら怪しい。Gustとか。
勿論飛ぶつもりで準備はしておくけど、かなり分が悪い。天候だけは…。
今の自分の気持ちをツヨシ君に再現してもらいました。

くまー

('A`)アー。。
[PR]

by Twintailwings | 2008-01-20 00:32 | 日常  

Cirrus>Archer>SP>他

今日は予定してた機体がメンテから帰ってこなかったので、Cirrus。
ん、勿論後ろのシート。いつもの如くInstrumentの訓練を覗き見。

一言で言うと「異常」
[PR]

by Twintailwings | 2008-01-18 11:13 | Aviation  

落ち着いた

昨日から今日にかけて、取りあえず全力で落ち込んで落ち着いた。と言うか落とし切った。
現在上昇中。これ以上は下がらん。

同じ事を繰り返さないためにも昨日の失敗はキッチリ記録しとく。
GPSのシミュレーターをダウンロード出来たから、今日は一日こればっかり。
c0049105_10203917.jpg
で、これ↑が設定に失敗した時の再現。
んで、こっち↓が正しい設定。
c0049105_10234658.jpg


拡大
[PR]

by Twintailwings | 2008-01-16 10:49 | Aviation  

一発勝負失敗

はぁ…

続き。(注※愚痴含む)
[PR]

by Twintailwings | 2008-01-15 11:28 | Aviation  

見て学べ

昨日、今日の話。

昨日はIFRのトレーニングが1回、Jump seatが1回。このJump seatが良かった。
同じIFRトレーニングをしてるPPが何人かいるので、ちゃっかり後ろに。

普段自分がやってる時は目の前の計器しか見えないけど、
他の人の時なら何がどうなってる時に何が起こってるのか良く分かる。見えてるから(笑)。
おかげで、自分の出来てるところ出来てないところがハッキリ分かったし、今後の課題も把握。
何よりタダで乗れるのがイイネ。飛行時間は付けられないけど、得る物が多い。

昨日の写真など
[PR]

by Twintailwings | 2008-01-13 09:59 | Aviation  

無限ループ

今日は、朝からある曲が頭の中で無限ループ。
別に関連する何かがあったわけじゃなく、フッと思い出してずっとそのまま。

それに伴って、ある映像も頭の中で無限ループ。
初めて見たのが何年前だったか覚えてないけど、探してみたらあった。
出た頃はそれなりに話題になったし、見たことある人もいるはず。

レゴ

個人的にはかなり気に入ってる。
のはいいんだけど、さすがに一日無限ループ状態はどうにかなって欲しかった。

ついでに、もう一つ。こっちは無限ループ云々じゃないけど、見た瞬間爆笑。

わずか9秒

シュコー
[PR]

by Twintailwings | 2008-01-11 10:22 | 日常  

ウィスコンシン

昨日今日と二日分を軽く。

昨日は一昨日以上の強風に。上限が少し伸びた。
30度からの風、23kt Gust29ktで着陸。これ以上はこの時期ないだろ、流石に…。
春先は30-40ktの暴風(?)が吹くらしいけど、それはまた別の話。
まぁ、飛べない事はないってだけで、出来れば避けたいところ。

今日の話
[PR]

by Twintailwings | 2008-01-09 19:59 | Aviation  

Windy day

今日は少し早めに更新。
ホントならいつもこれぐらいに書けるといいんだけど。

折角の日曜日が、この時期は少ないはずの強風デーと重なって、
2フライトの予定が1フライトに。今日のコンディションが私的にはギリギリかな。

40度、20kt前後。実質X-windは大体14,5ktってところだろうか。
離陸はいいとしても着陸に難あり。要するにまだ下手だって事なんだけど…。

後姿
[PR]

by Twintailwings | 2008-01-07 07:45 | Aviation