<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

やっと1回目

今日ようやくCommercial訓練1回目。
久々に乗った機体だったけど、脚があるとやる事が多くて楽しい。

風さえ良ければ明日も飛べるだろうし、祈るのみ。

ハンガー
[PR]

by Twintailwings | 2008-03-08 11:56 | Aviation  

先は長いけど

今日は酷い天気だった。
この間よりも荒れて、エアラインにも遅れが出てた。
一人日本から新しく訓練生が来たんだけど、到着が6時間遅れたらしい。
日本からの所要時間約21時間。俺なら遠慮したい…。

まず一つ
[PR]

by Twintailwings | 2008-03-07 12:29 | Aviation  

うぅむ

今日も2フライトの予定が1フライトのみ。
ま、一応飛べてるしあんまり贅沢言っちゃいけないんだろうけど、
実は今まで飛んでるのは全部単独。要するにCommercialのトレーニングに入れてない。

機体があいてなかったりインストラクターがあいてなかったり風が強くてダメだったりで
なかなかタイミングが合わない。30時間ほど必要なんだけどなぁ。

X-Cの風景
[PR]

by Twintailwings | 2008-03-06 11:58 | Aviation  

Headwind

今日は、午前1午後2で飛ぶ予定だったんだけど…結局午前1のみに。

C-172(26J)を使ってのX-C。出発前は260度の風23kt前後。
Gustじゃないし、予報だと午後にかけて風が弱くなってくるって話だったからそのままGo。

で、
[PR]

by Twintailwings | 2008-03-05 10:50 | Aviation  

雪のち風

今日は昨日の予報通り、朝方から昼頃まで雪。
その後晴れたんだけど、結局風が強くて飛べなかった。

ほぼ一日中、20-30ktの風。
そろそろ、「○○ktの風って実際どんなもんよ?」ってツッコミが入りそうだから、
(と言うか自分でもいい加減上手く伝える方法を講じなきゃ、とは思ってた)

ちょっとエキブロのサイトを使って動画を挙げてみる事に。

こんな感じ。
[PR]

by Twintailwings | 2008-03-04 10:59 | 日常  

嵐のサイン

まず、昨日のガソリンの話題から。

最寄のGSまで走っていった結果、無事に給油。いやー、ヒヤヒヤ物だわ。
今後はなるべく早めに給油するようにしないとなぁ。

さて、今日の話題。
今朝方から風が強い+今日は日曜日って事でフライトはなし。
予報によると今夜未明から明日にかけては雪+強風らしい。確かにその兆候が…
c0049105_948127.jpg
右から左へ。雲が来てる来てる。
ちょうど境目のところがGust Front。

気温も急降下
[PR]

by Twintailwings | 2008-03-03 10:03 | 日常  

やっばい

今日は1フライトして夕飯を外で。行き帰りで車を運転してみた。
まだ現地でのライセンスは取ってないけど、国際免許が有効っぽい?ので大丈夫だろうとの事。

が、そこは流石自分…ツボは外さないと言うか何と言うか。
帰りの運転前はガソリンが1/8あったから、まぁ大丈夫だろうと思ってそのままDrive。
ところが、運転してる間に凄い勢いで燃料計がEへ向かって減少。

正確な燃費を把握してなかったせい。
+燃料が少ない時はゲージの減りが早くなるってのを忘れてたってのもある。

結論から言うと、一応無事に着いてる。そこは期待に添えてない、か。
ただ、Low Fuelのランプが付きっぱなし。で、最寄のGas Stationまでは少なくとも3,4マイル。
無事に給油まで辿り着くか正直怪しい…。

取り合えず今日はもう乗らないから命運は明日へ。OKかNGか…果たして。
[PR]

by Twintailwings | 2008-03-02 12:47 | 日常  

My wings

キリのいい日付だし、ここいらで新カテゴリー。
今まで俺が乗った、正確には操縦した機体一覧。
当然今後も増えていくはず。ある意味、俺の空における軌跡でもある。

リタイヤするまでに果たして何機乗れるかね。

では
[PR]

by Twintailwings | 2008-03-01 03:01 | 航空機名鑑