<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

All set

今日はほぼ一日電圧の上がらないComplex機の修理。ただ手伝ってただけ。
とは言えGeneratorを取り替えては試し取り替えては試しの繰り返しだったから、
交換だけなら一人でも出来そうな感じになってきた。
にしても手間のかかる機体だ。

そのおかげか夕方頃には何とか電圧が戻ってテストフライトが出来そうな感じに。
まぁ、過去2回ともテストフライトの間に電源落ちやってるらしいから油断は出来ない。
ただ祈るのみ。Good luck!

帰宅後は適当に荷物の類をトランクに詰めて完了。
ものの30分もかからなかった。元々少なかったってのもある。
何にせよ準備完了。明日の今頃には日本付近。
c0049105_11494932.jpg
Let's go home

[PR]

by Twintailwings | 2008-06-10 12:00 | 日常  

治った

何とか一日で体調は戻ったものの、感染経路はいつも一緒。
Baby→誰か→自分。耐性が出来てないのか単に疲れてただけなのか、
Babyはともかく自分までしっかり風邪引かなくてもいいんだけどな…と思わずにいられない。

ま、ちょうど週末に合わせて体調が落ち込んだのは幸い。Weekdayだったら悲惨だ。
今日は主に部屋の掃除と洗濯と炊事。夕方は相変わらずThunder storm。

明日の予定は1フライトだけど、ひょっとしたら0になる可能性もある。
使う予定の機体の電源ダウン3回目が起こったらしい。
間違いなくGenerator以外の問題がある。
まぁ…古い機体だしなぁ。
[PR]

by Twintailwings | 2008-06-09 09:55 | 日常  

最悪だ

喉やられた。風邪だコレ。
[PR]

by Twintailwings | 2008-06-08 05:57 | 日常  

未来(さき)が見えない

この職種を選んでる以上、終わりがないのは分かってるんだけど、
やってもやっても覚えても覚えても、次から次に新しい事が出てきてちょっと押され気味。
最近眠りが浅いせいで疲れが残ってるのも効いてるかもしれない。

それにしても、CFIチェックライドで使う予定のComplex機
Generatorを交換したにも関わらず、今日も電源落ちをやらかしたらしい。
他に何か原因があるとしか思えん…。俺の帰国中に直ってる事を願う。

訓練内容自体は着々と進んでる感じ。
ただ、Complex機じゃないと出来ない事もあるから、徐々に打ち止め感が。
[PR]

by Twintailwings | 2008-06-07 10:32 | 日常  

Weak point

今日は、徹底的に失速訓練。
間違いなく俺のウィークポイント。
低翼機と高翼機だと扱いが違うせいで、フルストールからのリカバリー経験が足りてない。

やってきたのは、
Power-on,off、Accelerated、Secondary、Elevator trim、Turning。
概ね問題はなかった。ただ一つを除いて。

それが今後の課題
[PR]

by Twintailwings | 2008-06-05 10:57 | Aviation  

New face

昨日一人日本から訓練生が到着。
今日会ったけど、俺よりも英語が達者だし年も若い。いい刺激になりそうな感じ。
俺もまだまだな部分が多いし、伸ばせるところから伸ばしていかないと。

と言うわけで、昨日の夢の余波も覚めやらぬ状態で今日も1フライト。
基本マニューバーを確認して20ktちょいの風の中着陸。ん、いつも通り。

俺個人としての感覚で言えば
・風の悪い日
・空の機嫌が悪い日
・俺の精神状態が悪い日
には飛びたくないってのが本音なんだけど、ぼちぼちそうも言ってられないフライトも出てきたし、
プロを謳うならそれを無事にこなしてなんぼだと思うし。

そういう意味ではまだアマチュアか。。
頑張らないと。
[PR]

by Twintailwings | 2008-06-04 10:50 | Aviation  

4回目

今日は、ただひたすら怖かった。
願わくば二度と見たくないんだけど、いずれまた同じ経験をする(と言うかした方がいい)。
決して起きて欲しくない事。でも、これは自分自身からの警告なのかもしれない。

今朝6時17分ごろ
[PR]

by Twintailwings | 2008-06-03 09:10 | Aviation  

引越し手伝い

今日は一日引越しの手伝い。
聞いた話だと明日と金曜に新たに日本から訓練生が来るらしい。
その面々は今お世話になってる家主のセカンドハウスに放り込まれるとか。

セカンド、とは言っても充分広い。アメリカの家侮りがたし。
昨日も少し準備してたらしく、今日はテーブルとかタオル食器等の生活雑貨、
その他必要そうな物を適当に見繕って終了。

夕飯は朝から気張って準備した日本式カレー。
回を追うごとにマシになってきてる気がする。
まだ本場(?)の物には及ばないけど。
[PR]

by Twintailwings | 2008-06-02 09:40 | 日常  

夕方ヤバイ

帰国日が決まっても結局やる事は変わらず、今日もフライトスクールへ。

今日は主にオーラル用座学、クライアントのフライトが2件。
たかがCommercialパイロットとは言え、実は時給換算だと結構行く。
あー、早いところビザ(ry

で、帰途についたのが夕方20時半頃だったんだけど、帰り道がヤバかった。

羽虫が…。
自転車漕いでる間にも顔やら腕やらにバシバシ当たる。
迂闊に口でも開けようものなら遠慮なく飛び込んできそうなぐらい。
実際、家に着いてからTシャツを見たら、前半分一面にくっ付いて…その数軽く100オーバー。

帰るなら暑くても日中にしたいと思った。
[PR]

by Twintailwings | 2008-06-01 11:04 | 日常