<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

Oshkosh Air Venture 2009 4日目

さて、今日も今日とてショーの話題でも・・・
と行きたい所だったんだけど、午前中は生憎の空模様
c0049105_1223850.jpg
土曜も雨が確定。日曜は晴れ時々曇りだけど、昨日の情報では雨だったし、油断できない。
雨の日多いなぁ。今週3回もしくは4回って事だし、カリフォルニアとは大違いだ。
こんな日はあんまり客足も伸びないし、全体的にちょっと一呼吸置くって言う雰囲気が。

そんな日の為に
[PR]

by Twintailwings | 2009-07-31 12:34 | Aviation  

Oshkosh Air Venture 2009 3日目

昨日聞きそびれたWhite Knight Twoの素材は、
『カーボンファイバーとレジンの複合素材』との事。他にも混ざってるんだろうけど聞き取れず。
ただ、色々聞いてみると、カーボンファイバーの総量はA-380よりも多いらしい。
強度なんかは織り方でだいぶ変わってくるらしいけど、
金属製の物に比べると疲労がないし、錆も出ないし、半永久的に使えるかも?と言う触れ込み。
何にせよ楽しみではある。現時点の旅費は200,000 USドル。今後はもっと安くなるだろうとの事。
c0049105_1129322.jpg
大きさ比較。A-380とFord Tri-motor。
飛んでる時よりも分かりやすいかな?と言うよりA-380はホントに大きい。
むしろTri-motorが隠れて良く分からないか。。左下にいるんだけど全体像が見えない?

さて、今日の写真
[PR]

by Twintailwings | 2009-07-30 11:55 | Aviation  

Oshkosh Air Venture 2009 2日目

さて、何から書いたものか。
ふむ・・・取りあえず昨日の訂正から入ろうか。
c0049105_9435820.jpg
名前が判明、White Knight Twoと言うらしい。昨日書いたVirgin Galacticの機体。
てっきりこの機体がそのまま宇宙に上がるのかと思ってたんだけど、どうやら違うらしい。
c0049105_9455284.jpg
コンセプトアートより。
5万フィートぐらいまで上がった後に「ブースター付きの」本体を切り離して加速させるらしい。
微妙に聞き間違えてたな。ブースターって言うからてっきり使い捨てなのかと。先入観先入観。
って事はコレ、両翼から見送りが出来るって事なのかね?色々新しい試みだ。
あ、素材聞き忘れた。明日聞いてこなきゃ。

では、今日の話題へ
[PR]

by Twintailwings | 2009-07-29 11:31 | Aviation  

Oshkosh Air venture 2009 初日

さて、書くぞ。
早一年、もうあの時からそんなに時間が経ったのか、と思いながら見知った土地へ。
基本的に一度行ったら道も場所も覚えられるこの能力には素直に感謝したい。
一度でも行ったらアウェーじゃなくなるから。

写真も交えて
[PR]

by Twintailwings | 2009-07-28 12:27 | Aviation  

例によって

例の如く軽快なフットワーク発動。
現在地、Wisconshin州のFond du lak。
今朝は4時起きで飛行機に飛び乗りミルウォーキーからレンタカーで今に至る。
移動慣れしてて良かった。まだまだ旅人気質が残ってたらしい。

で、目当てはと言うとこの時期にこの場所なら当然
『EAA Oshkosh Air Venture』
去年に引き続き、2回目の参加(?)となりそう。しかも今回は丸々1週間!
CFIチェックライドのスケジュールが決まらなかったので放り出して(待)いち早くバケーション。
今年の夏はもうこれで遠出しなくていい。とにかく1週間全力で飛行機を見てこよう。

今日の写真
[PR]

by Twintailwings | 2009-07-27 11:40 | Aviation  

スパイスを使ってカレー

去年食べた友人作のカレーの味が忘れられず、
さらには最近の料理意欲の向上も手伝って、スパイスからカレーを作ってみた。

完成図から。
c0049105_1526229.jpg
以下に作り方等

手順
[PR]

by Twintailwings | 2009-07-26 15:45 | 料理とお酒  

返事待ち

FSDO(Flight Standard District Office)ってところにアポの申し込み中。
CFIチェックライドの。

朝送って、もうすぐ夕方。返事待ち。
この何とも言えない感覚。もう後には引けないし引かないしそこは変わらないんだろうけど、
Xデーが決まったらそこへ向けて気持ちを整理していくつもりだから、妙に今落ちつかない。

ソワソワソワソワ
[PR]

by Twintailwings | 2009-07-24 07:44 | 日常  

人生2回目

今日は料理の話題。
何と言うか、ここの所非常に分かりやすい、と言うか単純な食生活と言うか。

7月
第一週:昼食は作り置きしておいたカレー
第二週:昼食は作り置きしておいたトム・ヤム・スープ
第三週:昼食は作り置きしておいたポトフ
第四週:昼食は作り置きしておいたクラム・チャウダー
第五週:昼食はまだ未定

HAHAHA。ビバ作り置き!朝はだいたいご飯味噌汁納豆。夕飯は麺類茹でて食べておしまい。
健康的なのかそうじゃないのか。と言う感じが拭えない。

そんなわけで今日は人生二回目のクラム・チャウダーの写真。
c0049105_13412425.jpg
素材は珍しく有機野菜なんぞを買って使ったのでこんな感じ。
割と上手くできたし満足満足。
c0049105_1342731.jpg
トータル4食分になったから、あと3日はこれで生きていける。
[PR]

by Twintailwings | 2009-07-22 13:44 | 料理とお酒  

目で見る翼断面

ちょうどいい写真が撮れたので挙げておく。

翼の迎え角(Angle of attack)とAir flowの関係。
1枚目でも翼端で剥離が始まってるけど2枚目は顕著なのが分かるはず。
それが失速状態(Wing stall)。いいVisual aidかな?
c0049105_2235184.jpg
c0049105_224625.jpg

余談だけど、重量を翼面積で割った結果、1平方センチあたり7-8グラムのリフトで浮くらしい。
ホントか・・・?えらい軽いような。でも、風の中に1円玉8枚ひとくくりにしても落ちない力だから、
思っている以上に大きいのかもしれない。

うーん、でもやっぱり印象としては「かるっ!」かねぇ。
[PR]

by Twintailwings | 2009-07-20 02:25 | Aviation  

減りが早い

うーむ。
先週クルマのラジエーターを換えた後、やけにクーラントの減りが早い。

新品にすると若干減りが大きいとは言え、
いくらなんでも一週間でリザーブタンク半分以上はおかしいだろう。
やはりアレか。ヘッドガスケットのリーク部分から出て行ってるか?
継ぎ足していけば問題ないのであればクーラントなんてその辺で買えるからいいんだけど、

どうなんだろう。
[PR]

by Twintailwings | 2009-07-18 13:41 | 日常