人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうやら大丈夫っぽい?

今日は朝一でDMV(日本で言うところの陸運局)へ行って名義変更。
排ガスチェックは売り手にお願いして受け渡し前に済ませてもらってたのですんなり完了。
既に50km近く走ってみたけど、特に問題は無さそうな感じ。
どうやら大丈夫っぽい?_c0049105_14342373.jpg
難点はタイヤか。ほぼツルツル。
後はカーステレオのCD再生が音飛びする。これについては解決策アリ。




今回のテーマは「はじめてのつけかえ」
前に買った安物車の唯一と言っていい収穫。カーステレオが割といいメーカー(Alpine)だった事。
で、CR-VについてるのはSONY。しかも不具合つき。これはもう、替えるしかない。

と言うわけで自力でやってみる事に。もちろん経験なんぞなし。
前にそう言った職種を経験した事もなし。ggrksで出てきた画像等を見つつ手探りで開始。
どうやら大丈夫っぽい?_c0049105_14391789.jpg
グローブボックス(ダッシュボード)を外した図。
下側2箇所でネジ止めしてあっただけなのであっさり外れた。中央オーディオが今回のターゲット。
どうやら大丈夫っぽい?_c0049105_14415271.jpg
灰皿とかカップホルダー辺りを外したところ。
車のメーカーによってはオーディオだけすんなり取れる物もあるらしいけど、
HONDAは結構外して行かないとダメらしい。面倒だけど盗難防止だと思って頑張る。
どうやら大丈夫っぽい?_c0049105_14455173.jpg
取り外し直前。
オレンジの矢印部分に見えるネジが周りの枠とオーディオを一体化させてるらしい。
サイドの部分からまずは全体を止めているネジを外し、少し引っ張り出してオーディオを救出。
配線等を慎重に取り、この時点で折り返しに。


が、ここで一つ問題が発生。
どうやら大丈夫っぽい?_c0049105_14485379.jpg
左が救出したばかりのオーディオの配線。で、右が取り付けたいオーディオの配線。
明らかに車に差し込む部分の形状が違う。ってことはそのまま流用するのは無理。

案その1:車のパーツ屋に行って、それぞれのコネクターに合う配線を探す。
案その2:あきらめてディーラーに持ち込んで一任する。

の上記2案が浮かんで消えた後、出てきた三つ目の選択肢。
「どうせ金属のコードなんだし、途中で切って繋げちゃえば問題ないんじゃね?」
と言うわけでよく観察してみると、中央部分にどれも黒いテープがついている。
って事は前の連中も同じ事やったな!?

この事実に気がついた途端、俄然勢いづいてペリペリとテープを剥がしていく。
どうやら大丈夫っぽい?_c0049105_14532314.jpg
( ゚д゚)・・・ハンダヅケサレテンジャン
でした。あろう事かご丁寧にハンダできっちり接続してあると言う事実。しかも新旧両方とも。
なんてこった。ここで前述の案1,2が再浮上。ここまでなのか。
どうやら大丈夫っぽい?_c0049105_14564344.jpg
またしても諦めかけたところにフッと湧いてきた解決策。
「どうせ金属・・・以下略」でくっついてる場所の両端から切っちまえばいいんじゃね?
と思って切ったのが上の写真。ペンチの根元を使ってペキペキと小気味よく全てカット。

その後、約一時間半ほど地味~な作業を黙々と続ける事に。
具体的には配線全てをカットした後に端から1センチ弱のところに切り込みを入れてカバーを剥き、
繋げたい物同士を合わせてその上から絶縁テープをグルグル巻く作業13セット計26本分。
どうやら大丈夫っぽい?_c0049105_1512814.jpg
完成。
後はこれをオーディオ部分と車側に挿し、元通りに付けて行けばいいはず。
どうやら大丈夫っぽい?_c0049105_15429100.jpg
まずはオーディオ部分を固定して、後はもうひたすら外した順番とは逆にはめていく。
とにかくもう、はめるはめる。何しろ早く付けていかないとどの順番だったのか思い出せなくなる。
幸い特異な部分も少ないので思いのほか順調にパーツが収まっていく。
多分外した時の3倍以上の効率が出てたね、きっと。
どうやら大丈夫っぽい?_c0049105_1564081.jpg
はい、完成。
後はキーを回して無事に作動する事を確認して終了。
アースの取り付けも一応やったし、いきなりバチュンッとショートしたりはしない、はず・・・多分。

所要時間はお昼休憩等も含めて大体4,5時間ぐらいかな。結構な作業になった気がする。
やってみた感想は、「やろうと思えば意外と出来る」とは言え「下手に間違えると・・・」。
手間と時間も結構かかるので、ディーラーとかショップに任せちゃった方が楽で安心かもしれない。

今回は興味半分、経験半分のつもりでやってみたけど、次があるのかどうかは不明。
取り付けも一応問題なく終わったように見えるけど、後々問題が出てくるかもしれないし。
しばらくは注意してみる予定。

何にしても一日仕事になってしまった。

by Twintailwings | 2009-05-12 15:14 | 日常  

<< 人手不足? 教訓を活かし >>