人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これってリア充?

と言うタイトルをつけるほどネット三昧じゃないのが現状だけど、
クリスマスに色々作ってみたよ。




今年のお品書き
・ローストビーフ
・マッシュポテト グレーヴィーソース添え
・玉ねぎとえのきのバターソテー
・茹でキャベツとブロッコリー
・ブーツ・ド・ノエル
これってリア充?_c0049105_6512210.jpg
まず、メインディッシュのローストビーフ(Costcoで32ドル)。
重量としては約4ポンド(1800グラムぐらい)。これでもかなり小さい部類。
中には10ポンド以上とかあったし。
これってリア充?_c0049105_6525243.jpg
塩コショウしてしばらく放置。
冷蔵庫から取り出してすぐ焼くと中が冷たい状態だから上手く行かないらしい。
常温に戻すために朝から仕込みをしてラップをした状態で夕方まで部屋の中に出しておいた。
これってリア充?_c0049105_6552761.jpg
焼き上がりの図。
250度で15分、その後160度で30分、さらにアルミホイルに包んで30分。
これってリア充?_c0049105_6564820.jpg
切った図。
切った瞬間に「おー、ローストビーフだー」と思わずつぶやいたぐらいの出来、か。
色合い、手ごたえともにいい感じ。
これってリア充?_c0049105_6585319.jpg
盛り付けた図。
ローストビーフにグレーヴィーソースをかけてマッシュポテトと茹で野菜を添えて一人前。
ソースの元は焼いた後の肉汁とワイン塩コショウソースケチャップ小麦粉。素材の味が引き立つ。
これってリア充?_c0049105_74430.jpg
全体像。
左下に写ってる白い物体は、ブッシュ・ド・ノエルになり損ねたブーツ・ド・ノエル。
おかしいなぁ、この間作ったときはロールケーキだったのに。。
これってリア充?_c0049105_754397.jpg
果てしなく適当にデコレーションした図。
一番最初にイチゴを一つ上に乗せたのがそもそもの始まりだったかもしれない。勢いって怖い。
何と言うか、強そう!いや、速そうと言った方がいいのか!?

これにノンアルコールのスパークリングアップルジュースを加えて、今年のクリスマスのディナー。
ん、美味しかった。久々に気合入れて料理したぞー。

by Twintailwings | 2009-12-28 07:09 | 料理とお酒  

<< 明けましておめでとうございます 【未完】Bush de noel >>