夕焼けと赤い飛行機
2010-04-23T14:09:26+09:00
Twintailwings
現在:ASEL Commercial Pilot/AMEL Commercial Pilot/Instrument/AGI/IGI/CFI
Excite Blog
ついに来る時が来たかもしれない
http://windynight.exblog.jp/14229723/
2010-04-23T07:30:00+09:00
2010-04-23T14:09:26+09:00
2010-04-23T07:30:29+09:00
Twintailwings
日常
リアルの方じゃなく、このブログ。
元々エキサイトブログの制約の多さはある程度認めた上で使ってたんだけど・・・
ついに、と言うかようやく、と言うか引っ越す事に。
ブログパーツ非対応があまりにも多かったのが直接の原因。
と言うわけでいきなりではあるけれど、今後の更新は新ブログにて行います。
こっちの削除等は考えていないので、過去ログ倉庫として今後も残っていく、かな。
新ブログ
LAND'S END(続 夕焼けと赤い飛行機)
タイトルも当座でつけてみただけなので、今後変わる可能性も。
ついでだからリンクもある程度整理+統合してしまおうか。
インターフェースに馴染んでないせいで使いづらさがあったけど、
徐々に分かってきてる気がする。もうちょっとHTML等の知識入れておきたいわぁ。]]>
ボヨンッ☆
http://windynight.exblog.jp/14222021/
2010-04-22T03:05:00+09:00
2010-04-22T03:12:14+09:00
2010-04-22T03:05:52+09:00
Twintailwings
日常
怪我とか全く無いんでご心配なく。
渋滞に差し掛かって減速してたら後ろからボヨンッて手ごたえが。
スピード落とし切れずに当たったっぽい。
ただ、止まり切れずに当たるぐらいのスピードだったし、
相手の車がこっちのリアについてるスペアタイヤに上手く当たったから車も人も無傷。
前の持ち主が変な使い方をしたせいなのかナナメに磨り減ってるタイヤだったし、
最後に一働きしてくれた、と言う感じか。今度のタイヤ交換の時に一緒に取り替えとこう。 こう言うことがあると後ろにスペアのついた車にしか乗りたくなくなるなぁ。
カバーもハードじゃなくて柔らかいタイプで。色々ラッキーだったかもしれない。]]>
漬けた
http://windynight.exblog.jp/14207786/
2010-04-20T04:04:00+09:00
2010-04-20T04:08:48+09:00
2010-04-20T04:04:07+09:00
Twintailwings
料理とお酒
そもそもの始まりはなんだったっけ?こっちでキムチ買うと高いから作っちゃえ、だっけ?
まずは、完成品の写真から。 白菜4分の3を使ってタッパー1.5個分。漬物だからかなり縮む。
と、言っても時間はかかっても手間がかかってるわけでもなく。まずは、材料準備。
白菜:標準サイズで。
塩水:レシピによって塩分濃度は様々4,5%ってのもあれば15%ってのもあった。今回は15%で。
ニラ:一束の半分ちょっとぐらいあれば多分充分。
唐辛子:粉末と鷹の爪使ってみた。
出汁の代わりにめんつゆを少々。
以上。
あとはボウルと漬物石代わりに使う物があれば大丈夫。
作り方
塩水作成。分量は白菜が漬かりつつ、水が抜けて来た時にボウルから溢れ出ない程度に。
で、入れたら上にクッキングシートなり何なりをかぶせとく。勿論専用の物があればベター。 ここに漬物石代わりの鍋に水を入れてドン。 さぁ、じっくり漬かってもらおうか。
温度次第らしいけど、大体12時間(夏場)-24時間(冬場)ぐらいが目安とのこと。
多分、塩分濃度によって変わる気がする。浸透圧の関係?
まぁ、好みに応じて漬ければいいんじゃなかろうか。自分で作るんだし。
漬けあがったら、塩抜き。ちなみに15%の濃度はしょっぱすぎてダメな気がする。
塩抜きは流水で、との事だったけど、結構長時間やらなきゃいけないっぽかったから断念。
代わりにボウルに水を張りなおして1日ぐらい放置してた。どうだろう、ダメかやっぱり。
ちなみに一回目に使った塩水はある程度塩分が薄くなって浅漬けに良さそうだったので
即座に2個目の白菜を買って使いまわし・・・もホントはしない方がいいんだろうねぇ。
さて、塩抜きが終わったら本漬けに。
水に粉末の唐辛子と荒切りにした鷹の爪(種は取り除く)を入れて混ぜる。
そこに少量のめんつゆは出汁+その他効果を期待して入れてみた。
市販のキムチにはイカとかアミ(小さいエビ?)の塩辛とか入ってるらしいね。知らなかったよ。
ちなみにその辺を買い揃えようとすると普通にキムチ買った方が安くなるので却下で。
摩り下ろした生姜とかニンニクも入れると美味しいかもしれない。あったのに忘れた。。
ニラも3,4センチぐらいに切って混ぜておく。 本漬け用の物を拡大。
もうちょっと量があっても良かったかもしれない。取りあえず勘で準備。 後は白菜を赤くするだけ。
ボウルが小さかったので少しずつ入れて取り出し、入れて取り出しを繰り返して満遍なく。 大き目のタッパーにラップを敷いてそこに投入。
なるべく空気が入らないようにしてフタしたら冷蔵庫へ。
浅漬けならそのまま食べられるらしいけど、熟成3,4日目ぐらいが一番美味しいらしい。
余談だけど、浅漬けにしたキムチの味が辛子明太子のように感じられたのはなんでだろう?
唐辛子のせいか?インドのスーパーで買ったカレーに使うやつなんだけど。
熟成後に明太子からキムチになってるかは不明。明日にでも食べてみよう。
価格比較。
市販キムチ:値段5ドル前後。
自家製キムチ:白菜80セント、ニラ1ドルちょい、塩、唐辛子、めんつゆは余り物。
トータル価格が2ドル50ぐらいだろうか。出来た量は市販の1.5倍。
味さえ悪くなければ今後も継続してみようかね。]]>
宇宙へ
http://windynight.exblog.jp/14176111/
2010-04-15T18:23:00+09:00
2010-04-15T18:37:28+09:00
2010-04-15T18:23:46+09:00
Twintailwings
日常
次のドライブCD用にストックしたっきり全然チェックしてなかった。
最近、とある動画で流れているのを聞いて、何てもったいない事をしてたんだと小一時間。。
作詞,作曲,バックコーラス(?):ジミーサムP
以下、歌詞。
Fly 夢見た空の向こうへ
Start 極寒の世界目指して
まもなく終わるカウントダウン
エンジン点火
さあ飛び立とう
Freedom さらば重力
Freak out 目を閉じた
いま旋回を終え
さあ天体を追え
知らぬ間に音速超えた
もうまもなく
地平は閉塞線へ
いま向かうよ
大気圏突破 全てのエコーが消える
軌道に乗った 等速の飛行は続く
地表は遠く 未だ平行を保つ
孤独の旅 安息の飛行は加速
重力圏突破 全ての抵抗が消える
無限遠点へ 高速の飛行は続く
視界は闇 無指向の思考がよぎる
孤独の旅 高速の飛行は続く
どこまでも遠くへ
始まりの記憶へ 行こうか
遮るものなど何も無い
彼方 世界の果てまで
Still sight さらば生命
Still night 目を閉じた
いま臨界を超え
途絶えた天体の声
始まりはたった一人のニコニコ技術部員。
そして、HAXAを経て現在はSOMESAT(Social Media Satellite Development Project)
エコノミーだと動画が早送りされるかもしれないので、アカウントある人は是非本家へ。
ネバダ州って隣だよ。しかもこの辺りだったら車でたったの7時間だ。SF-LAぐらい。
知ってたら絶対に見に行ったんだけどなぁ。去年の9月頃間違いなくこっちにいたし。。
ここのEscapeの使い方がいいよね。ロケットと空の対比も綺麗だし。いいなぁ。
そして、あかつきで金星にまで行くらしい。
もちろんSatellite(衛星)プロジェクトとしてはまだ途中の段階だろうけど、
何にしてもホントに宇宙に行っちゃうって言うんだから、もうね。
既成概念とかどうでも良くなってくる。「凄ぇ!」と叫びたくならずにはいられない。
個人的に、技術部とSOMESATを応援したい。何か出来る事ないかな。
自分の分野は技術系と言うよりは職人タイプに入ってくるし、能力も一つに尖がってるから・・
うーん、もうちょっと飛行経験積んでおこうか。後は色んなタイプの機体に乗っておきたい。
将来役に立つ立たないはこの際二の次として、
この動画たちからもらったやる気と元気を使って全速前進!
いずれ人に力を与えられるような事が出来るように。]]>
Pierrot
http://windynight.exblog.jp/14129787/
2010-04-09T05:20:00+09:00
2010-04-09T05:20:40+09:00
2010-04-09T05:20:06+09:00
Twintailwings
日常
作詞・作曲 ジミーサムP
歌 言わずと知れたVocaloid 01
最近あんまり新しい曲聞いてなかったけど、やっぱり悪くない。
そして、聞いてるPも増えこそすれ減ってない。うーん・・中毒と言われても仕方ないか。]]>
餃子巻いた。
http://windynight.exblog.jp/14107612/
2010-04-06T01:52:00+09:00
2010-04-06T01:54:54+09:00
2010-04-06T01:52:23+09:00
Twintailwings
料理とお酒
昔、某中華レストランの『餃子の○将』で働いてた事もあったので、
餃子にはちょっとウルサイ・・・なんてこともないんだけど、まぁ、巻いてみた。
今回の餃子のレシピ
豚挽き肉:1パック500グラム程度?
おから:一袋600グラムぐらい?
味噌:適量
にら:一束全部
材料全部入れるとこんな感じ。おからを豆腐1丁に変えても良。
むしろ、そっちの方が美味しい。今回はたまたまおからが手に入ったので。 で、混ぜて餡を作ったら後はひたすら巻くだけ。
トップの写真の量で70個ぐらいだろうか。夜に部屋で黙々と巻いてた。アヤシイネ。
別アングル。 焼くときは、フライパンを中火で温めて胡麻油をひと回しぐらい。
で、ある程度熱が入ったら餃子を並べる。 1,2分経ったら水を投入(入れすぎ注意)。別に沸騰したお湯じゃなくても大丈夫。
と言うか、ものぐさなのでお湯沸かす手間を省きたいだけだったり。
水を入れたらすぐに蓋を。 心持ち火を落として大体6,7分ぐらい。
あんまり強火にしすぎると焼き目が焦げるし、水が多いと水餃子。
適量は自分で作りながら見つけていくのが無難かと。
焼き上がり。 電熱線型コンロだと火加減にムラがあるせいで、左は焼きすぎ、右が調度ぐらい。
味噌が入ってるので食べる時に醤油は不要。オススメはお酢とラー油を混ぜるだけ。
冷蔵で3,4日、冷凍すれば1,2週間は行けるのでお弁当用に重宝してる感じ。
さて、次は何を作ろうかー。]]>
一段落
http://windynight.exblog.jp/14078315/
2010-04-02T03:39:07+09:00
2010-04-02T03:39:05+09:00
2010-04-02T03:39:05+09:00
Twintailwings
日常
これで現時点で担当している人数が0になったので当面はCFII用に時間を使うことに。
今月中に何とか出来ればいいんだろうけど、まだ学科も終わらせてないからなぁ。
また頑張らねば。]]>
オムライスっぽい物を作った
http://windynight.exblog.jp/14042026/
2010-03-28T08:46:00+09:00
2010-04-02T03:35:48+09:00
2010-03-28T08:46:56+09:00
Twintailwings
料理とお酒
http://www.youtube.com/watch?v=D2fLfPf9Oz0
ニコニコが投稿者削除になったのでぷち修正。
簡単に見える物ほど難しいのはどれも同じだけど、これもその例に漏れず。
まぁ、ある意味期待通りかもしれない写真を以下に。
我ながらこれは酷い。あまりの格差に思わず笑うしかない。
そうだ、リベンジしよう、リベンジ。 うん、どうもね。火加減が強すぎたらしい。
形が四角いのは手ごろなサイズのフライパンが卵焼き用の物しかなかったから。
・・・だから卵焼きになったんだそうだそうに違いないそう言うことにしとこう。 折角だからケチャップ文字を書いてみた。
ベタだけど、一応これはやっとかないとね。
で、一通り撮影も終えたので早速『くぱぁ』をすべく いざ・・・
く・・・ぱ・・・
OK、失敗だ。]]>
Academy of Sciences
http://windynight.exblog.jp/14034684/
2010-03-27T05:07:59+09:00
2010-03-27T05:07:58+09:00
2010-03-27T05:07:58+09:00
Twintailwings
日常
一言で表すと、プラネタリウム+水族館+植物園+博物館
敷地面積はむしろ狭いほうなんだけど、色々あって面白かった。
もし、サンフランシスコ観光をするなら是非勧めたい。いつも混んでるけど。
混んでたのと夜だったのもあって、結局水族館の写真ばっかりになってるけど カメラの水族館モード大活躍。
距離を測るときに赤外線も出さないので魚に対しても安心。
以下何枚か。 個人的なお気に入りはこのカエル。何この目つき、かっこいいんだけど。
全体的な雰囲気が伝わる写真を撮ってなかった。
プラネタリウムは直径75mのカリフォルニア州(あるいは全米?)最大級の施設。
広かった。始まる前に最後列の手前一列辺りから撮ってみたけど、全然納まってない。 植物園は混んでた+閉館時間のせいで入れなかったし、
他にもまだ見てない箇所がいくつかあるので、次回行った時に色々撮ってくる予定。
面白かったぞー。]]>
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
http://windynight.exblog.jp/13941135/
2010-03-14T03:29:00+09:00
2010-03-14T09:11:08+09:00
2010-03-14T03:29:18+09:00
Twintailwings
料理とお酒
うーむ、以前の自分なら考えられない事だけど、まぁ、日進月歩?(謎
まず、お湯準備(塩気は1.0~1.5%ぐらい)。1リットルにつき塩10~15g。
同時進行でフライパンにガーリックチップ数枚、
スライスした鷹の爪一本、オリーブオイルを入れて弱火でじっくり香りを出していく。
お湯が沸いたらパスタ投入。茹で時間は表示よりもちょっと短めぐらい。
ある程度茹で上がってきたら、お玉半分(目安として一人分)の茹で汁をフライパンへ。
茹で汁と油が乳化するまで混ぜる。
で、乳化したらパスタを入れて手早く混ぜる。
お皿に盛ってパセリ類をふって完成。(この時はパセリがなかったのでオレガノで代用)。
以上。
と、なんだか知ったような顔して書いてるけど、実際は数日前まで「乳化って何(・ω・)?」レベル。
勿論これで極めたわけじゃないから、機を見てちょくちょく作る予定。]]>
IHOPデビュー
http://windynight.exblog.jp/13912639/
2010-03-10T05:15:00+09:00
2010-03-10T09:52:33+09:00
2010-03-10T05:15:08+09:00
Twintailwings
日常
正式名称はInternational House Of Pancakes.
ウェブサイトはこちら
要するにパンケーキレストラン(勿論それ以外もあるけど)。
アメリカ的朝食の代表例、ベーコンand/orパンケーキを
わざわざレストランで食べるのもどうかと思ったけど・・・
注文したのはブルーベリーパンケーキ。
うむ、みなまで言うな。分かってる。
無理だコレ。
こんなの毎日食べてたら・・・太る!
次は普通のオムレツにしとこう。。]]>
決定事項
http://windynight.exblog.jp/13882520/
2010-03-06T05:49:01+09:00
2010-03-06T05:49:00+09:00
2010-03-06T05:49:00+09:00
Twintailwings
Aviation
まぁ、ローカルのこじんまりとした物だけど、一応飛んでみる予定。
競技会用のトレーニングしておかないとなぁ。
ページには2009と書いてあるけど、多分今年の日程。曜日合ってるし。
http://www.iac38.org/paso2010.htm
出るからには勝ちたいけど、どうかねぇ。]]>
たまには真面目な話
http://windynight.exblog.jp/13860713/
2010-03-03T11:01:18+09:00
2010-03-03T11:01:19+09:00
2010-03-03T11:01:19+09:00
Twintailwings
Aviation
以前書いたかどうかは定かじゃないけど、航空用の燃料(プロペラ機)は『未だに』有鉛。
車のガソリンは無鉛が常識、と言うかそれ以外あるの?ぐらいのノリになって来てるけど、
航空用にはオクタン価80-87(Red)、100LL(Blue)、100(Green)全てにおいて鉛入り。
色は実際に燃料を見た時の色。一般的な機体は100LL(Low lead,つまり鉛少な目)を使う。
こっちでの容量の単位はクオート、ガロンを使うけど、小型2人乗りのセスナ152型で
一時間の消費燃料は5ガロン前後。5ガロン、つまり5x3.75で約18リットル。
2時間半も飛べば普通の乗用車の燃料タンクは0になるぐらいの計算。
それぐらい大量の燃料を燃やしてるわけで、しかも有鉛で。
環境に良くない事この上ない。常々こればっかりは何とかならない物か、と思ってたんだけど
ようやく、と言うか少しずつ改善の兆しが出てきたのかもしれない。
ちなみに、一応注釈しておくと、有鉛燃料はシリンダー内での異常燃焼(Detonation)を防ぐ。
飛んでる間になった事はないけど、非常に厄介。と言うかDetonationが収まらなかったら降りる。
圧縮比を上げられる事が最大のメリットなんだろうけど、安全か、環境保全か、の両天秤。
今日の記事元はEAA(Experimental Aircraft Association)の定期メールニュース。
エンブリ-リドル航空大学(アメリカ内で最も大きい航空大学)が
トレーニングで使う燃料をバイオ燃料に切り替えて試験運用するって言う内容だった。
エコが叫ばれる昨今、こう言う動きは応援していきたい。
究極のエコは飛ぶのやめる、なんだけど。。
・・・将来は電気飛行機か(ちなみに実用レベルに近い形の物が出来てる)。
From EAA e-hotline February.
Embry-Riddle to Test Swift Fuel in Fleet
ERAU Ramp
February 25, 2010 — Embry-Riddle Aeronautical University announced plans this week to phase in lead-free biofuel produced by Swift Enterprises for use in its training aircraft, the nation’s largest (95 aircraft) collegiate fleet. Swift fuel is a renewable biofuel synthesized from sorghum that has been successfully tested by the FAA Technical Center.
Engineers at ERAU’s Eagle Flight Research Center in Daytona Beach, Florida, will begin certification testing in about three weeks that will enable more than 40 Cessna 172s – nearly half the fleet – to operate on Swift fuel, said Richard “Pat” Anderson, associate professor of aerospace engineering, chief investigator in the research project, and director of the Eagle Flight Research Center. He is also president of the International Aerobatic Club Chapter 288.
“We believe this effort by Embry-Riddle and Swift will guide the way to a large-scale switch by the general aviation industry to alternative fuels,” he said. Swift Enterprises is based at the Purdue Research Park of West Lafayette, Indiana.
ERAU will also test the fuel on one of its Piper Seminoles, operating one of two engines on Swift fuel at first. Tentative plans are to exhibit that airplane to Oshkosh this year and discuss the Swift-ERAU program, Anderson said.
Anderson estimated the certification testing project to run about two and a half years. They are also partnering with AvFuel to distribute the fuel - about 15,000 gallons per year. ERAU uses about a million gallons of aviation fuel per year, Anderson said.
Small aircraft burn nearly 190 million gallons of aviation fuel annually, contributing 45 percent of all U.S. lead emissions, according to the Environmental Protection Agency. Removing lead from aviation fuel has been technically challenging because lead prevents detonation in airplane engines, which have much higher compression than automobile engines. Swift fuel has passed the FAA’s detonation test and gets more miles per gallon than current aviation fuel.]]>
500&1000
http://windynight.exblog.jp/13753235/
2010-02-17T06:26:46+09:00
2010-02-17T06:26:46+09:00
2010-02-17T06:26:46+09:00
Twintailwings
Aviation
ようやく総飛行時間が500時間突破&総着陸回数1000回を突破。
足掛け2年と4ヶ月。まだまだ。]]>
中毒
http://windynight.exblog.jp/13705587/
2010-02-11T05:59:00+09:00
2010-02-11T06:00:35+09:00
2010-02-11T05:59:31+09:00
Twintailwings
日常
相変わらず超ハイペースなAvtechno氏のセルフアレンジ。
この音作り、何かを突き抜けた感じがする。聞いてると何かに目覚めそうな。
是非ヘッドフォンで一音一音に耳を傾けて聞いてもらいたい曲。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/